2012年11月26日

真冬の寒さ

2012年11月25日 AM7:30 気温0度
宮が瀬まで上がってくると、手がちぎれそうになるほど寒かったです。
まったくの真冬そのものです。

体内のチタンプレートも無くなり、本格的にバイクに復帰です。
といっても、APEしか手元には無いですが。

0度だとそろそろつらい
これで気持ちよく加速しても、メーターを見ると65Kmだったりで、低速でのスピード感は満点で、バイクリハビリにはもってこいかもしれないです。
カタナでの復帰はまだまだ先ですが、まあこれもこれで楽しいので、我慢我慢。

この気温でもいっぱい来てる
懲りずにチョイカスタム。
タンクのロスマンズ風のステッカーチューン。でも、下地のノーマルのカラーリングの方がでかくて
ちょい見えてますが(^^;)

投稿者 Poyo : 00:09

2012年10月21日

6ヶ月ぶりのバイク

2012年10月20日
AM8:38 気温14度

ちょっと乗ってない間に、また寒くなってきました。
APEでも楽しい
久しぶりに乗ると、APEでもとっても楽しい。やっぱりバイクいいな。

さて、カタナに最後に乗ったのは今年の4/15。
その日に撮った桜をバックにしたカタナ。
APEでも楽しい

信じられない位、交通法規を無視した運転の車に巻き込まれて、カタナも体もぼろぼろに
されてしまいました。
体も元通りとはいかないですが、やっとバイクの運転が出来る位に回復しました。
で、カタナはと言うと、こんな状態です。今もまだこのまま。
ぼろぼろのカタナ
ぼろぼろのカタナ

まだ手つかずで、バイク屋にそのまま保管されてます。
修理は出来るそうですが、フレーム、クランクケースともにやられてますから、
まともに治るんでしょうか。

ちなみに、体は来月、骨を固定してるチタンプレート除去の為に3度目の入院です。
取り出したプレートにバーナーで焼きを入れて虹色にして、何かのステーに流用ですかね。

投稿者 Poyo : 00:20

2012年04月01日

東京モーターサイクルショー2012

2012年3月25日
昨年は震災で中止になったモーターサイクルショー、今年は開催されましたので行ってきました。
東京モーターショーも毎回行くのですが、見るところが小さくても、こっちの方がカメラおじさん少なくて、とても見やすいです。

ことしは何故かカタナの展示が多かったです。今更何故にって感じです。

まずは映画キリンのカタナです。ヘッドライトのイエローバルブが時代を感じます。
映画キリンのカタナ

おなじみユニコーンのGSX1400Sカタナ。このSUZUKIレーシングカラーは初めてです。是非乗ってみたいです。
ユニコーンGSX1400Sカタナ SUZUKIレーシングカラー

マフラーメーカー(忘れました)にあったファイナルエディション。
このマフラーの形は、プロトタイプのものですね。いいですね。
ピカピカのFinalEdition

ブライトロジックのカタナ。あんまり仕様は変わっていないです。見た中では一番早そうな感じ。
ブライトロジックのカタナ

カスタム車の展示場所にあったカタナ。一番オーソドックにカスタムされた一台でしょうか。自分的には一番違和感が無く、かつ乗りやすいんだろね。
すげー綺麗なカスタムカタナ


カタナから浮気しそうになった一台「Ducati 1199 Panigale」。
かっこいいし、ストリップも実にかっこいい。ほしいなーー!!
Ducati 1199 Panigale
Ducati 1199 Panigale

投稿者 Poyo : 00:31 | コメント (0)

2012年03月05日

雪いっぱい

2012年3月4日 午前6:20 気温0℃
出発の時、家の付近は4℃もあったのに、宮が瀬は0℃でした。
週中に降った雪が、ここではすごく残ってって、雪解け?の水で、
路面もびしゃびしゃです。

雪をバックにAPE100改124
噂通り、APEの小さなフロントフェンダーだと、膝にシブキが飛びまくりでした。
ダウンフェンダーに変えてるのにね。


先日246号線を高速?走行中、急にハンドルが重くなって、超違和感。
走行中にハンドルをしっかり保持したまま、フロントタイヤを上から覗くと、
なんと、フロントタイヤがペッタンコ!!

チューブレスなのに、急に空気が無くなるってどうして? って感じで、
停めて見てみると、エアーバルブが、半分もげそうになってるじゃないですか。
びっくりです。

246から下道に降りて、すぐあったガソリンスタンドでとりあえず空気を入れよう
と思ったら、そのスタンドには、「空気入れはありません」だって。
そんなスタンドがあるんだって、驚きです。
でもって向かいにあった車のホンダディーラーで、ホンダつながりって事で
入りました。そこでの応急処置で、高めの空気圧にしてもらい、とりあえず出発。

行く先がNAPSの近くだったので、このまま空気が抜けるのなら、かけこめばって
事で、走り出したのですが、500m位で、またペッタンコ。
ゆっくりゆっくり走って、NAPSに滑り込み。
タイヤの溝も浅かったし、サイドにひび割れも発生してたので、タイヤ、バルブの
両方を交換。「DUNLOP K180 120/80-12」です。
なぜこれにしたかというと、APEサイズが2種類しか在庫が無く、かつダンロップが
たまたま15%OFFの期間だったからだけです。
アジアンタイヤでもよかったんですが。

キャブセッティング中のAPE100改124

メインジェットを色々と試してます。125番で11500回転まで回ったけど、ちょい息継ぎ状態
かもってことで、127.5にしたら、8500回転までしか回らなくなりました (^ ^;)
許容範囲が広いって言われるVM26なのに、非常にシビアです。
今度は反対に小さい番数にふってみます。

キャブセッティング中のAPE100改124

投稿者 Poyo : 10:50

2012年01月10日

やっと初乗り

2012年1月8日 午前7:18 気温-4℃
今年初といってもカタナでなく、エイプでの宮が瀬です。
しかし、そごく寒いです。走ってると肌が露出してる首が痛いです。

エイプも色々といじりました。カタナと違って一つ一つが安いので、金額的にはすごく低いです。
これが4miniにはまる原因でしょうか。
ただキャブのセッティングが出て無くて、さっぱり高速が伸びないです。かなりメインジェットを
買い込んでセッティングしてるんですが。
まあ、ぼちぼちやります。次はいつ時間がとれるか分からないですが。

APE100改125
見て分かる通り、Z400FXユーザのサブマシンです。実に良くできてます。
エイプにカタナ外装って無かったですよね。モンキー、GAGとかだとあったと思いますが。

APE100改125
これが今の仕様。お気に入りは断然見やすくなったメーターですね。

投稿者 Poyo : 00:08

2011年11月28日

冬装備

2011年11月27日 午前6:30 気温2℃

23日の反省から、冬装備で挑みました。ヒーターターグリップの威力もあるのでしょうが、
まったく寒く無かったです。どちらかと言うと、降りてから寒さに震えました。
やはりAPEに比べると、走り出すまでは、すごく重さを感じますが、走り出せば、
異次元の早さと、快適さです。
やっぱりいいな。カタナ。

今日は新しい出会いがありました。
このHPを見ていただいてる方で、めちゃめちゃ綺麗な、ビックリする程きれいな
ファイナルのオーナーです。
APE100改125

このオーナーのHPはこちら何にもない日記です。タイトルとは正反対の、すごい正党派のファイナルエディションの改造、もとい、改良を施してて、自分の17インチファイナルを捨てるとしたら、これが欲しいです。

もう一台、貴重なカタナがきたので、記念に2ショット撮影しました。
APE100改125

年末恒例のNAPSの安売りで、APEのパーツを買ってしまった。
うるさすぎるマフラーのバッフル、パワーフィルター、バッテリーキット。
折角のバッテリーレスなのに、バッテリーキットをかってしまいました。
目的は、DC電源を使う、メーター、LEDウィンカー、クラクショッン、ヘッドライトの改良!?でしょうか。

投稿者 Poyo : 00:16

2011年11月24日

新サブマシン

2011年11月23日 午前6:50 気温2℃
久しぶりの宮が瀬で気温を甘く見てました。
真冬用の手袋じゃなかったので、指先の感覚がなくなるほど寒かったです。

寒かったので、駐車場のバイクが一桁台数しかいなかったのに、
カタナが3台も。しかも綺麗なファイナルが2台。

こんな日にカタナではなく、新サブマシンとなりましたエイプ100で来てしまいました。
カスタム済みの車両なので、前オーナーが見ると、すぐに分かるでしょうね。

APE100改125

アイドリング付近が不安定なので、キャブのエアスクリューでもいじろうかと
思ってドライバ数本を持って来たのですが、このエイプに付いてるVM26の
エアスクリューが、まったくドライバーが届かない所に付いてる。
困りました。

APE100改125

現状のカスタムは124ccへのボアアップ、ビックキャブ、マフラー等。
今後手を入れる予定なのは、ちょい音量が大きめのマフラーを
少し静かにすることと、キャブの調整がしやすいように、エアクリーナーの除去でしょうか。
それとミラーも小さすぎてまったく後方が見えないので、交換ですね。

これまで所有したピンクナンバークラスは3台目なんですが、さすがカスタム車両、一番早いです。
カラーリングもかなりのお気に入りです。

投稿者 Poyo : 00:43

2011年10月28日

Dトラッカー売ろうかと思ってます

サブで使ってたDトラッカーを売却しようと思ってます。
乗る機会が少なくなりそうで、維持費用の安いピンクナンバーにでもしようかと。
ほぼノーマルでこれから色々とカスタムしたかったのですが。

誰かMTのピンクナンバーと交換とか、売って欲しいって人います?

ちょい前のDトラ
かっこよくて好きだったのですけどね。

投稿者 Poyo : 00:24

2011年10月18日

霧?

2011年10月10日 AM6:18 気温13℃
風邪で更新が遅れましたが、何とか復活しそうなので、PCに向かってます。

この日は前の夜に急に雨が降り出し、駄目もとで、朝起きて路面を見たら、
246号線なら路面が乾いてそうって感じだったので、迷わずに出発。
しかし、宮が瀬に近づくに従って、路面が濡れてきて、湖付近に来ると
ビショビショ。その上、段々と霧も出てくるし。
霧の中カタナが3台

そんな天気だけに上がってくるバイクの少ない事。
なのに、カタナは3台も。やっぱり物好きの乗るバイクなんでしょうか。

帰る時も霧で20m先が見えない状況なのに、対抗してくる車が、
どの車もフォグランプどころか、ヘッドライトも点けずに走ってくる。
対向車が怖いちゅうねん。

投稿者 Poyo : 01:19

2011年09月18日

夏の終わり

2011年9月18日 午前6:26 気温19℃

5月22日以来のカタナです。4ヶ月ぶりなので、借り物に乗ってるかのような、一体感のなさ。
毎日乗ってるDトラッカーは体の一部のようになってるのに、正反対。
カタナに申し訳ないような。

久しぶりに宮が瀬に来ると、季節感が分からなくて、メッシュジャケットでめちゃめちゃ寒かったです。
でも、帰る時の246号線は、めちゃくは暑かったです。 着るウェアに困る季節です。
残暑が続いても宮が瀬はさわやか

久しぶりに乗ると、Dトラとの違いが4点。
1. 車重の重いこと。
2. ブレーキがめっちゃ効く(Dトラが効かないだけかも)
3. カタナでもすごく早い
4. 各操作感が、非常にかっちりとしてる。
残暑が続いても宮が瀬はさわやか

投稿者 Poyo : 23:56

2011年05月22日

心地よい季節

2011年5月22日 午前5:50 気温17℃

梅雨前の貴重なこの季節、暑くも寒くも無く、最高。
しかしながら、以外と宮が瀬のバイクは少なめ。
いつも宮が瀬でいっしょになる綺麗なほぼノーマルFinalとのツーショット。

新緑の季節。最高に気持ちいい

交通安全週間あけの日曜日だったので、大丈夫かと思いつつ、少々緊張して走ったのですが、まったく取り締まりもパトカー&白バイも見かけなかった。神奈川県警は春のノルマを達成でしょうか。

投稿者 Poyo : 23:57

2011年04月13日

ひさしぶり

2011年4月10日 午前5:50 気温9度

4か月振りにカタナに乗りました。
週末が仕事でつぶれたり、自宅駐車場でカタナをこかし( ^^;)たり、
ちょっといじったりと。
この冬からDトラで通勤してたりして、バイクに乗ることに満足してた
ってのもありましたが。

しかし久しぶりにカタナに乗ると、ハンドルが遠い事。車体が重い事。
Dトラのお手軽さに慣れてしまってました。

ちょっとカスタムしてます

行きは順調に走っていったのですが、帰る途中で走り出してすぐにエンジン音が
変な事に。まるで2気筒のようなバラバラとした感じ。
家に帰るまでずっとそんな調子で、パワーも出ないし、怖い怖い。
帰ってからは時間が無かったので、来週プラグあたりからチェックします。
電装系が終わって無いと良いのですが。
Finalといっても11年選手ですからね。

投稿者 Poyo : 12:55

2010年12月06日

真冬の気温

2010年12月6日 午前7:20 気温1℃
家を出るときには、6℃だったので、宮が瀬は3℃くらいかと
思ってたのですが、なんと1℃。指先の感覚がなくなるくらい寒いです。

天気はいいけどに寒い
今日はちょっと遅い時間なのに、バイクがほとんどいない。

2台とも車検対応仕様
以外とカタナがいっぱい。車検仕様の2台を撮ってみました。

投稿者 Poyo : 00:49

2010年11月22日

いやー久しぶり

2010年11月21日 午前6:32 気温5℃
2ヶ月ぶりなので、すっかり冬になってしまいました。
でも、5℃もあると、かなり快適ですが。

車検を通したばかりなので、いろんな箇所が車検対応の仕様になってます。
しかし、毎回車検の基準が厳しくなってるようで、今回はHIDとLED関連が
根こそぎ却下されてしまいました。
次回は対策を考えないといけないです。

雲が怪しい
綺麗な朝焼けと怪しい雲。午後にはやはり雨がぱらっと降りましたが。

Z750
2007年式のZ750だそうです。シートの低さ、ハンドルの近さ、どれをとっても超コンパクト。それでも、Finalカタナよりハイパワーなんですよね。最近乗り換えたとかで、新車か新古車って位、ピッカピカの状態でした。

いつのまにか
いつの間にかバイクがあふれてる。

投稿者 Poyo : 00:36

2010年09月26日

急な冬の入り口

9月26日 午前6:44 気温11℃
Tシャツの上に冬装備で行ったのですが、めちゃくちゃ寒かったです。
もうちょっと中も厚着しないといけないです。

まだ完調で無いカタナはお休みで、今日もDトラッカーでの宮が瀬です。
しかし、自分の腕では、このクラスだとアクセル全開に出来て、面白い。
もうちょっと後ろ足が硬くなって踏ん張ってくれると乗りやすいのですが。

前輪
前輪

今日はカタナの車検準備と整備をしました。
一番困ったのはチェーンガイド。とりああえず純正を強引につけましたが、車検終了までもちますか。

投稿者 Poyo : 23:11

2010年09月13日

本栖湖

2010年9月12日
本栖湖で行われた排気量無制限ミーティングに参加してきました。
前輪

今年は道志道からでなく、東名富士で降りて、朝霧高原経由で行きました。
渋滞もそうでもなく、結構楽な行程でした。
途中11時に昼飯。ちょい早めなので、空いてて食べやすかったです。
ミーティング後は、道の駅とかは檄込みだったので、早めで良かったです。
ちなみに食べたのは「ドライブイン もちや」
餅は食べなかったですが。
前輪

今年は去年の様な大トラブルも無く、無事到着。
でも、このとき既に左ステップのボルトが振動で飛んでたんですが (^ ^;)
前輪
前輪

写真と撮ろうとすると、富士山に雲がかかった。なんでやねん。
前輪

帰りの箱根にて。よく車のTV番組で使う道路ですね。
ここでボルトの飛んだステップを応急手当してもらいました。
これからは、工具ももうちょっと持参して、自分でやらなきゃね。
前輪

おまけ
ここで見かけたロータスヨーロッパ。多分エアコンは付いて無いと思いますが、
運転しててつらいでしょうね。
ああ、我々もヘルメットの中で最悪に暑かったですが。
前輪

一緒に行った神刀会の皆様。お疲れ様でした。

投稿者 Poyo : 00:33

2010年09月06日

久しぶりのDトラ

2010年9月5日 AM6:13 気温22℃

久しぶりにDトラッカーでの宮が瀬です。
家の前でも押しがけ、帰る時に宮が瀬でも押しがけ。
まだ、このエンジンをかけるコツがつかめてなかったのですが、
同じバイクのオーナーの方に、ちょこっとヒントをもらい、いっぱつ始動。
まあ、まだほとんど乗ってないですから、これからですね。
ついでにフワフワのサスもちょこっといじってもらい、少々ましになったかも。

前輪

来週は本栖湖ミーティングです。ひょっとしたら仕事で日本にいないかも。
昨年はベアリングがぶっとんで、みんなに迷惑をかけたので、
今年こそリベンジでまともに走っていきたかったのですが。

投稿者 Poyo : 01:22

2010年08月29日

秋?

2010年8月29日 午前6:07 気温20℃

タイヤ交換後の初めての宮が瀬です。さすがに怖くてバイクを倒せない倒せない。
帰った所でようやく100Km越え、次回からは普通に走れます。多分。

前輪
さすがに20℃となると、心地いい。昼間の予想最高気温は33℃なので、宮が瀬の朝のこの一時は非常に貴重です。

投稿者 Poyo : 23:10

2010年08月09日

タイヤ交換しました

2010年8月8日
今日はタイヤ交換ねたです。

前、特に前のサイドがツルツル。そんなに攻めないんですが.....
銘柄は、「METZELER Z6」 Z4の予定だったのですが、
在庫の関係で、Z6に。

よくある、こう変わりました的映像で。
前輪


後輪



ちなみに記録的な観点から、現在の4573.3Km。
後輪
さて何キロ持ちますでしょうか。

投稿者 Poyo : 00:33

2010年08月01日

一泊二日ツー

2010年7月31日〜8月1日

31日にはお台場で結婚披露パーティーがあったので、18時に出発。
チェックインの時間があったので、ほぼ休み無しで、Myカタナとしては、
めっちゃ飛ばしました。(MAX制限速度+20Km)
それでも、途中給油で一回とった短い休憩では、手が振動で感覚が
元に戻りませんでした。
で、21:30には岡崎市着、疲れた〜。
泊まった所は、バイクと一緒の部屋。めっちゃ安心
バイク多くなってます

翌日は7:30出発で、道の駅「潮見坂」にて朝食。
そして以前にもいった用宗漁港でちょっと早めの昼食。
バイク多くなってます
バイク多くなってます
一緒が無いですよ。釜揚げしらす丼と、生しらす丼。
やはり生しらすの方が好み。たっぷり乗せてあったので、めっちゃ満足。毎日でもOKかも。

続いて用宗漁港でのショット。
バイク多くなってます
バイク多くなってます
フロントタイヤがほぼ山なし。特にサイドがツルツル。さすがに限界ですね。
基本直線番長なのに、なぜにサイドからちびてるんでしょうか。

最後はSA内の混雑で有名な海老名SA。
人が歩けない位いて、まったくくつろげませんでした。
バイク多くなってます
バイク置き場はこの通り、少ないです。

帰りにオイル交換に行って、タイヤを注文してきました。来週あたりに交換に行きます。
ちまみに、「METZELER Z4」です。めちゃめちゃツーリングタイヤっす。
今、リアに入ってて、フィーリングと持ちが良かったので。
それと、トレッドパターンも好きかも。

投稿者 Poyo : 23:01

2010年06月21日

どんよりとした朝

2010年6月20日 午前6:10 気温20℃

家を出るときには路面は全く乾いた状態だったので、出発したのですが、
さすがに宮が瀬は霧と少し前まで降っていたであろう雨で路面も濡れてます。
滑る程ではなったのですが、前輪の溝が全くないので、びびりながらの
走行でした。

前輪16インチの750忍者。買ったときからこっそりと手をいれられてた
バイクらしく、ひょっとしたら900に腰上を交換してあるかもとのことです。
バイク多くなってます
途中で見かけたあじさいとカタナ
バイク多くなってます
バイク多くなってます

投稿者 Poyo : 00:23 | コメント (0)

2010年06月13日

今年はまだ梅雨入りじゃない

2010年6月13日 午前6:54 気温20℃
天気予報では、明日から梅雨入りだそうです。
今朝は滑り込みでなんとか乗ることができました。

このDトラは、燃料タンクが7.5リッターしななく、なおかつ
リザーブまではたったの5リッターです。
これだと、燃料コックが通常位置だと、宮が瀬2往復は
出来なくて、どうしても帰り途中で燃料コックをリザーブ
に入れます。
そこからは2.5リッターしかないので、本当にヒヤヒヤ
ものです。

バイク多くなってます

いつもはカタナで来てる方で、今日は750ニンジャです。
バイク多くなってます

投稿者 Poyo : 23:57

2010年06月06日

久しぶりの2連ちゃん

2010年6月6日 午前5:55 気温14℃
天気が良かった週末でかつ、ここん所乗れずに溜まってたので、
久しぶりの土日ともの出動です。

昨日はDトラッカーだったので、パワーの違いと、車体重量の対比が
明確に感じられます。まあどっちもいいバイクですが。

FinalEditionが2台。フロント17インチだと、結構小さく見えます。
GSX1100SY仲間
これ以外にも、もう一台綺麗なFinalEditionがきてました。1100台しか存在しないはずの
車両が、わずか数台しかいない早朝の宮が瀬に3台も。
不思議です。


どんどん台数が増えそう

投稿者 Poyo : 19:02

梅雨前に

2010年6月5日 午前6:06 気温14℃

朝はまだ冬装備で十分です。でも梅雨入り以降は、メッシュ
ジャケットでないとだめでしょうね。
その梅雨入り前の貴重な時間をDトラッカーで味わいました。

さすがに久しぶりだとエンジンかからず、押しがけでした。

投稿者 Poyo : 00:11

2010年05月10日

やっと完調!?

2010年5月9日 午前5時53分 気温10℃
今年初めからこつこつレストアというか、修理をしてたDトラッカーが
やっと完成です。どノーマルの状態なので、いろいろと不都合はありますが。

フロントフォークが、インナー、アウターとも錆だらけだったので、部品交換と
思ったのですが、川崎重工のHPで値段を調べてビックリ!!
10万円を優に超えるんですよ。
なので、某オークションで年式の新しいフォークまるごとをGETし、ごっそり
交換しました。錆びたアウターで、ステムからフォークが抜けなくて、
すごく苦労しましたが。

着いた時には駐車場が開いて無い時間だったので、上のバスロータリー付近にいて、
駐車場のオープンと共に移動しました。

この時には、何の異常もなく、すんなりエンジンがかかったのですが。


この後、エンジンがまったくかからず、知り合いに押してもらいながら、
押しかけでかかりました。(250 なのに手伝ってもらわなくてもね)
ありがとうございました。

やっぱり完調では無いですね。まあ、始動性が悪いので有名なエンジンではあるのですが。

投稿者 Poyo : 00:54

2010年05月04日

春満喫

2010年5月4日 AM5:45 気温11度

GWまっただ中の今日、久しぶりに宮が瀬に行きました。
ほぼ冬装備で行ったのですが、暑くも寒くもない、快適そのもの。
あっという間に暑い日がやってくるのでしょうか。
温暖化の影響か、春が短いような。

3台のカタナ
来てる台数が少ないのに、カタナが3台も。

投稿者 Poyo : 22:31

2010年04月04日

桜満開

2010年4月4日 午前6:30 気温2℃

太陽も出てない曇り空なので、真冬の寒さです。
それでも、暖かい日もあるので、桜は満開です。
満開の桜をバックに
バイクと同じ高さに桜が咲く所って、結構少ないんですよ。
帰る時に、良い場所を発見しました。来年の撮影場所ですね。

珍しいFinal2台

Dトラッカーですが、オイルだだ漏れだったリアサスペンションの交換です。
某オークションで仕入れたのですが、年式が違うサスのようで、赤スプリングです。
年式違いが少々気になりましたが、走っていない今の状態では、
どこにも接触してないようです。
大丈夫でしょうか。しかし、新品みたいにピカピカのサスです。
珍しいFinal2台

投稿者 Poyo : 22:51

2010年03月29日

今年もモーターサイクルショー

2010年3月27日
今回は、東京モーターサイクルショーに車で行ってきました。
駐車場で、2時間待ちだといわれたのですが、
30分で入れました。<=どんな見通しで2時間やねん。

いつも出てて、必ず立寄る、ユニコーンのブース。
やっぱり良いですね。
東京モーターサイクルショー2010

一番良かったのはこのバイク。めっちゃ欲しいです。買える価格では無いんですが。
GSX1400S

お約束のMotoGPマシン。やっぱりチャンピオンマシンです。いろんなブースに展示してありました。
東京モーターサイクルショー2010

投稿者 Poyo : 00:01

2010年03月22日

暖かくなったはずじゃ?+新しいおもちゃ

2010年3月22日 午前6:23 気温-1℃
昨日は暖かかったのに、雨上がりだったため、今日にしたら、
この寒さです。寒すぎてびっくりです。

約2ヶ月ぶりのカタナです。よくエンジンがかかったものです (^^;)
(アイドリング運転だけでも一ヶ月ぶりですから)
帰るときには、清川村役場を越えた辺りから、気温が上がってきたのか
快適でした。

この季節は空気が澄んでて、写真も綺麗に写ります。
春近し宮が瀬
春近し宮が瀬

知り合いから譲ってもらった新しいおもちゃです。何年も不動だったもので、サビだらけです。
冬の間にちょこちょこといじってたのを、昨日タイヤ、チェーン、スプロケを同時交換で
いよいよ乗れるようになったかと思ってたのですが、リアサスからはげしいオイル漏れが....
D-Tracker動きました
D-Tracker動きました
宮が瀬に繰り出せるのはいつの日やら。

投稿者 Poyo : 23:36

2010年01月25日

寒すぎる

2010年1月24日 午前7:13 気温-3℃
さすがにこの気温だと、指先が痛くて感覚が全く無い状態です。
それと、ヘルメットの中で鼻水も ^^;

帰るときには9時頃だったんですが、少々気温も上がってて、随分と楽でしたね。
この位の時間からの出発だと良かったのですが、その時間からは家族サービス
がまってますから。

この霜の具合、どうでしょうか。
真冬の宮が瀬

この後、停めてただけなんですが、シートの上が真っ白に。
どんな気温やねん。
真冬の宮が瀬

なんと今更ですが、今年の走り始めでした。

投稿者 Poyo : 00:50 | コメント (0)

2009年11月29日

11月も終わり

2009年11月29日 午前6:46 気温6℃

太陽が全く出ない日だったので、寒い寒い。
その上、スモークスクリーンでは、夜明け前の走行は怖いですね。
次からは、クリアスクリーンに交換します。
でも、帰りに朝日に向かって走るときに、眩しいんですけどね。

宮が瀬にて
暗くてコンパクトデジカメでは、うまく写らないです。

宮が瀬にて
めずらしいFinalのツーショット。でも、原型をとどめるのも良い物だと痛感してます。

投稿者 Poyo : 22:57

2009年11月15日

すっかり冬

2009年11月15日 午前6:50 気温7℃

昨日の雨のせいで、一部路面が濡れてて、少々怖かったです。
(フロントタイヤの溝が全く無いですから)

ですが、その雨のかいもあって、宮が瀬湖が久しぶりに満杯になってました。
いつも干上がった湖岸を見てるだけに、少々うれしいです。

しかし、寒いです。全部の装備を真冬仕様にしないといけないかもです。
でも、冬のグローブって、操作感悪いんですよね。
宮が瀬にて

投稿者 Poyo : 23:47

2009年11月01日

寒くなるにつれて台数が減る

2009年11月1日 午前6:34 気温8℃
この気温になってくると、段々台数が減ってくるような感じで、ちょっと空いてます。
今日はマラソン大会だったので、避けた人もいるのでしょうか。

宮が瀬にて
ついにフロントタイヤのスリップマークが全開になりました。
車のタイヤもひび割れ&スリップマークで交換時期なんですが、両方一度に来ると厳しいです。
カタナは雨に走ることないから、もう少し先に交換しようかな。

宮が瀬にて

投稿者 Poyo : 23:55

2009年10月19日

今日はkawasaki Day

2009年10月18日 AM7:07 気温12℃

先週の10℃と違い、12℃だとかなり暖かいです。
ですが、昨夜の雨のせいか、宮が瀬湖付近はすごい霧で、場所によっては20m先が見えない状態でした。
霧が晴れてくると、快晴で日光が暖かいです。

雲の上?
雲の上のような景色。

今日はkawasaki車が駐車場を埋めてました。どこかで集まりでもあるのでしょうか。
一番多かったのは、最近売れてるNinjaの250だったかもです。
男性にも女性にも大人気でした。
250を乗ってた時には、2stレプリカの流行まっただ中だったので、今のNinja250だと、
少々物足りないかも。
どちらかというと、新しい車両がいっぱい


投稿者 Poyo : 01:51

2009年10月12日

トルクロッド交換しました

2009/10/11 午前7:16 気温10℃
10℃だとかなり寒く感じます。この秋、初めてヒーターグリップをONにしちゃいました。

すごい良い天気で、一年で指折りの快適な季節でしょうか。
最高に気持ちいい季節

9月末に上がった時にはすごい台数だったの、これでも少なく感じます。
最高に気持ちいい季節

クリアランスがほぼ無かったタイヤ・トルクロッドですが、トルクロッドを外側にオフセット
させることで、20mmに拡大しました。
詳細はCutomでご覧下さい。
ちなみに、左右のクリアランス、左側は5mm、右側20mm。次のタイヤ交換でワンサイズ太くできるでしょうか。
アルミ製トルクロッド

投稿者 Poyo : 18:04

2009年09月27日

試走

2009/09/27 午前7:11 気温18℃
随分と秋らしくなってきました。今日みたいに太陽が出てないと暖かいコーヒーが欲しくなります。

で、修理したリアですが、トルクロッドがタイヤにギリギリで、少々あぶない以外は、
問題なく治りました。たしかに走りやすかったですね。

集まりでもあるのか、RZ軍団が集合してます

修理した部分のアップです。
ブレーキもセンター出てます

投稿者 Poyo : 12:50

2009年09月24日

復活です

2009年9月23日 シルバーウィーク最終日

21日にTAKE POWERさんに預けてたカタナを取りに行きました。
電車で富士吉田まで行ったのですが、さすがに遠いです。
今回は富士登山電車って列車で、知らずに乗った車両が着席料金200円で、
ちょっとびっくり。しかし列車内はこの通り。
富士登山電車 その1
富士登山電車 その2

帰り道の山中湖でちょい休憩
少々天気が悪く、富士山が見えない
背景には富士山がいるはずですが、あいにくの曇り。

キャリパーがブレーキディスクのセンターからずれてて、それをカラーを作り直して
もらったりで、いろいろと修正してもらったのですが、結果として後輪が車体の
中心からだいぶ左にずれてるとの事。
後ろから見ると、確かにおかしい。なぜだ。

TAKE POWERの朝比奈さんの他のカタナセットアップ時の状況の意見をいただき、
それに近い形になるように、本日修正をしました。
で、画像ではわかりにくいですが、タイヤとチェーンとのクリアランスは約5mm、
タイヤとトルクロッドとのクリアランスは約1mmになりました。
これでもちょい左よりかもしれません。これ以上はトルクロッドに接触するので、
限界ですね。
リアホイールセンター修正

今週末には宮が瀬まで試走ですね。

投稿者 Poyo : 00:36

2009年09月13日

トラブルの本栖湖

2009年9月13日 排気量無制限ミーティングに参加です。
宮が瀬集合の後、現地までみんなでツーリングです。

がしかし、家を出発して少々後輪に違和感はあったものの、先日後輪のカラーをいじった為かと
思い、来週にはホイールを外そうと思ってた矢先(分解清掃までは考えてませんでしたが)、
その違和感が徐々に増大してきました。
道志を超えた辺りから、その違和感ははっきりとし出し、本栖湖前の時点でチェーンから異音まで。

そう、やっぱり『トラブル発生』です。

リアホイールのベアリングがつぶれました。どうりで後輪がクネクネするはずです。
この所、娘が出来てから、メンテをすっかり怠ってたのが原因でしょうか。
自業自得ですね。

とりあえずたどり着いた本栖湖での画像から。
カタナいっぱい その1

フロントだけみれば、無傷のマイカタナ
カタナいっぱい その1

これが破壊したベアリングがはみ出してて来てる所。かなりやばそうかも。
カタナいっぱい その1

地元の方が現地ですぐに連絡していただき、軽トラにてピックアップしてもらい、ここ富士吉田の『TAKE POWER』さんにて入院です。
TAKE POWERにて その1

はやり重傷でした。ベアリングの破損した部分は取り出せたのですが、一部がホイール内に
残ったままで、それがどうしても取り出せない状態です。
圧入してるから当然かもしれません。
TAKE POWER その2

ちなみに、富士吉田に我カタナを預け、電車で帰宅しました。
いつ乗れる事でしょうか。


投稿者 Poyo : 23:30

2009年09月07日

気候がいいと湧いてきます

2009/09/06 午前6:37 気温18℃
この気温だと寒いです。今日からメッシュジャケットは止め、革ジャンに変更です。
でも帰りは暑く、調整が難しいですね。

今日はすごい台数が上がってきてました。
やけにトライアンフが多いと思ったら、トラのクラブが記念撮影などをしてました。
どうりで。

カタナだけでも8台くらい来てたかも。
とりあえず色違いの4台を並べて写真をとってみました。
4車4様のフロントビュー
フロントだけでも、全く違います。どれも味がありそうです。

真っ黒のカタナ。改造にポルシェのボクスターが新車で買っておつりがもらえる位かかってるそうです。
この美しい改造、見てみてください。仕上がりがメッチャ綺麗です。
4車4様のフロントビュー
4車4様のフロントビュー

投稿者 Poyo : 00:26

2009年08月27日

メッシュだと少々寒いかも

2009年8月23日 午前5:40 気温21℃

そろそろ夏用メッシュジャケットだと、行きが少し寒いかもです。
帰りの頃には気温も上がるし、246号線は車も増えて来るので、どっちかいうと暑くなります。
困った季節です。

アイドリング中
家を出発する頃です。5時前なので、少々暗いです。

さすがにこの時間だと少ない

投稿者 Poyo : 01:55

2009年08月17日

秋近し

2009年8月16日 午前6:22 気温21℃
家の付近は24℃だったので、宮が瀬はやっぱり涼しいですね。

今日は駐車場の入り口に張られたチェーンが、出口だけ外れてました。
それが原因かどうかわかりませんが、駐車場内がゴミだらけでした。
最近は食べた後のゴミをほったらかすヤツが多いので、その後だと思われます。
バイク乗りで無ければいいのですが。

タイヤがーーー
今日気がついたんですが、前のタイヤのサイド部分の溝が、完全に無くなってました。
雨は走らないので、もうちょっと持たしたいなーーー

お父さんと
小学生だと思われます。お父さんの夏休みでタンデムライドでしょうか。

投稿者 Poyo : 00:53

2009年08月02日

やられました

2009年8月2日 午前6:20 気温21℃

246号線を走ってるときは曇りだったのですが、宮が瀬に上がるに従い、
霧雨のようになってきて、上に付いた時にはこれです。
(写真では雨が伝わらないですね)
今にももっと降りそうだったので、慌てて引き返しました。

雨が降ってきたよ

下りは路面を少々気にしながら走ったのですが、ほとんどぬれて無くて、
他のバイクもどんどん上っていきます。
上は雨ですよーーー

まだ雨量は少ないです

投稿者 Poyo : 19:52

2009年07月27日

暑いですね

2009年7月26日 AM6:15 気温22℃
家を出るときには既に26℃だったので、22℃だとすごく涼しいですね。
メッシュジャケットだと、Tシャツで走ってるようです。

しかし、徐々に高くなってくる朝日の暑い事。
帰りの246号線が特に厳しかったです。
早く秋にならないかな。

暑い暑い朝日
ちなみに、宮が瀬から下ってるときに、ラジカルカタナの方とすれ違ったかも。


投稿者 Poyo : 00:05

2009年07月22日

梅雨あけ

2009年7月19日 午前6:05 気温21℃
夏本番。さすがにこの時間でないと、昼間は暑くて走れない季節になりました。
大排気量空冷にはバイクも乗り手もつらい季節です。

今日は宮が瀬につくと、シャーミンさんが来られてました。
お久しぶりです!!
実に綺麗なアニバ

後ろに見えるはそうふうさんのカタナですが、ハンドルにはなんと。
カブトムシとカタナ
さてどうやって帰ったんでしょうか。

今日はカタナ3台
この後、ぞくぞくとバイクが上がってきてました。

投稿者 Poyo : 01:05

2009年07月06日

今日も寒い

2009年7月5日 午前6:00 気温19℃
今日もメッシュの夏装備で挑みました。
家では暑いくらいだったのですが、走り出した途端、寒さが襲ってきました。
失敗しました。

ファイナルのカタナの方と、自分で加工から溶接までこなす方のカタナの2台と遭遇。
4台ともみんな色が違う(^^;)。
この後も800万円のカタナが来るとのことだったのですが、7時まえに帰還しました。

ファイナルカタナ2台

違う仕様のカタナが3台

帰りのコーナーを下ってたとき、結構なスピードで上げって来るバイク2台がいたのですが、
その後ろにぴったりと黒いクラウンが貼り付いてました。
両方のAピラーに助手席用のドアミラーが付いてました。
まさに 覆面パト  大丈夫だったんでしょうか。
しかし、こんな所に出没するとは。

投稿者 Poyo : 00:14

2009年06月29日

梅雨まっただなか

2009年6月28日 午前6:49 気温20℃
夏装備のメッシュジャケットだと結構寒かったです。
半袖のTシャツで来てたjハーレーの方々、寒すぎるでしょうに。

名前を伺い忘れましたが、大田区から来られた方と話しをさせてもらいました。
宮が瀬まで1.5hかかるそうで、往復のライディングでお腹いっぱいになりそうです。

元はアニバーサリーですが、前後18インチだそうです。
前は400カタナ、後ろは初期750カタナ。ノーマル然としたところがいいですね。

アニバーサリー

投稿者 Poyo : 02:34

2009年06月01日

梅雨前の大事な曇り?

2009年5月31日 午前6:45 気温17℃
どんよりとした天気で、今にも雨が降りそうな感じですが、ここ宮が瀬は
所々雲の切れ間があるって感じで、そこから差す朝日が綺麗でした。

雨雲が迫ってます

曇り空ですが、このシーズンならではの綺麗な画像もどうぞ。何の花かは知りません(^^;)
何の花でしょうか

この後、天気の割にはいっぱいのバイクが来てましたよ。
大雨の宮が瀬

投稿者 Poyo : 00:37

2009年05月24日

雨。それも大雨 (^^;)

2009年5月24日 午前6:15 気温15℃
宮が瀬に上がった後、駐車場に向かうにしたがって、雨が降り出し、
着いた時にはこの通り大雨。
そのまま引き返したんですが、やっぱり宮が瀬から下るあたりは
まったくのドライ路面で、あそこだけかと思って山を下りました。
しかし、246号線に合流するあたりから、再び大雨。
帰る頃には革もビショビショ!!
これを書いてる夜でもまだ乾いてません。困ったもんです。

ちなみにこんな感じ。
大雨の宮が瀬

投稿者 Poyo : 23:13

2009年04月19日

交通安全週間終わった?

2009年4月19日 午前6:42分 気温11℃
先週走った時は、交通安全週間中だというのに速度取り締まりも
パトカーも白バイも一切見なかったのに、終わった後の今日は
いっぱいお仕事されておられました。
怖い怖い。

宮が瀬の虹の橋から奥に入った所で、なぜか250のスクーター
が大破してました。直線なのに。
べったべたにローダウンして竹槍のごとく上を向いたサイレンサー
装備のやつ。

暖かいと沸いてきます

投稿者 Poyo : 22:47

2009年04月14日

春まっただ中

2009年4月12日 午前 6:43 気温9℃
真冬装備から一枚薄着で出かけました。
朝のうちなら、この装備で快適そのもの。空冷大排気量のカタナも快適そのもの。

さすがに春。湧いてきてます。
400FXも二台並ぶと良いもんですね。全く違う仕様も特徴的でいいかもです。
春の宮が瀬

投稿者 Poyo : 00:53

2009年03月30日

2009年モーターサイクルショー

2009年3月29日
早朝に焼津を出発し、台場インターに直行です。
これまた首都高以外は渋滞は全く無しで、快適でした。

いつもの駐車場です。有料ですが、ここが会場に一番近い。
路駐はダメですしね。
相変わらずスゲーバイクの量 300円/日とお安い

ユニコーンが3種類のカタナを出品してました。
GSX1100S, GSX1200S, GSX1400S
Inazuma750に乗ってるときに、一度相談に行ったことがあって、
その時に価格で断念してファイナルを買ったのですが、
3台が並ぶと、1200Sは少々バランスが良くないというか、400を変にマッチョ
にしたような。
ユニコーンの3種類のカタナ 3台とも欲しい

お約束のMotoGPマシンを3連発
ヤマハ2009年型YZR-M1、スズキ2008年型GSV-R、ホンダ2008年型RC-212Vです。
ヤマハ 2009年型YZR-M1
スズキ 2008年型GSV-R
ホンダ 2008年型 RC-212V

番外というか気になった2台。
JSB100仕様のヨシムラGSX-R1000
ヨシムラGSX-R1000

WSBKのベースマシンって訳ではないですが
アプリリア

投稿者 Poyo : 00:13

2009年03月29日

高速道路1000円で焼津

2009年3月28日
高速道路どこまで行っても1000円を利用して静岡県は焼津市に行ってきました。
目当ては大好きな海の幸。

で、1000円はどうだったかというと、高速へのアプローチとなる道路は、結構な混み具合で、
入るときのETCレーンも、ETCとは思えないくらい、ノロノロ運転でした。
がしか高速に入った後は、普通に週末の混み具合。
単に、ETCに不慣れな人が、高速に入るのに戸惑ってて、それが原因で
手前の道路が混み合ってただけかも。

静岡ICを出てから昼飯に寄ったのが、生しらすが捕れる漁港、「用宗漁港」の
漁協直営の「どんぶりハウス」って店というか、テキ屋というか、↓これです。
焼津どんぶりハウス
そこで食べたのがこれ
焼津どんぶりハウス
吹きっさらしのテントの下のテーブルで食べたので、美味しい以前に非常に寒かったです。
でも、久しぶりに食べる生しらすは、まったり&甘さ&苦さで、とっても美味でした。

漁港と焼津の街中でのショット
宗方漁港にて
焼津駅前の桜

帰りには由比で桜エビをと思ったのですが、少々先を急いだので、
高速のパーキングで食べました。
揚げたてだったのでサクサクだったのですが、見た目とは裏腹に、
エビの味を感じない。ちょっと残念。
でも天気の割には富士山が見えたのはラッキーかも。
由比の桜エビのかき揚げ
由比からの富士山


投稿者 Poyo : 23:46

2009年03月23日

雨はいやですね

2009年3月22日 午前6:38 気温9℃
さすがにこの気温で冬装備だと暖かいです。まったく快適そのもの。

が、しかし山は雨が降り出してます。
予報では午後に雨との事だったのに、朝から降られました。
行きはそうでも無かったのですが、帰りはシールドが見にくい位、降られました。
雨のコーナーは怖い怖い。

雨雲が迫る宮が瀬
すごく早い雲。どんどん雨雲が迫ってきます。

投稿者 Poyo : 00:06

2009年02月23日

この冬一番の寒さ

2009年2月22日 午前6:54 気温-4℃

家を出るときに0℃だったので、予想はしてたんですが、
指先が寒さでちぎれそうでした。
この寒さでも意外と路面が凍っておらず、比較的走りやすかったです。
しかし、油断して走ってた帰り道、コーナーで前輪がスーっと外側に出て行き、
一瞬びびってしまいました。やはーりこの気温だと怖いですね。

天気はいいのですが、気温があがらない

投稿者 Poyo : 00:27

2009年02月10日

寒くてもこの位の気温なら

2009年2月8日 午前7:06 気温0℃

唯一冷気があたるあご付近でも、切れる程寒くは無かったです。
通常だと2〜3℃欲しい所ですが、何故かそんなに寒くなかったです。

この画像は出発前。綺麗に光るELメーターとLEDテールランプを撮りたかった
のですが、暗すぎてシャッター速度が低く、ダメダメな写真になってしまいました。
誰もいない宮が瀬

朽ち果てつつあった駐車場のフェンスをリニューアルしてるみたいで、
綺麗になった所で一枚撮ってみました。
実に朝焼けが綺麗でした。
誰もいない宮が瀬

投稿者 Poyo : 01:14

2009年02月02日

2月なのに今年初

2009年2月1日 午前6:40 気温3℃

一ヶ月以上ぶりの宮が瀬です。
先々週に一度向かったのですが、暖機運転中にバイクから離れた途端、
左に転かしてしまい、スクリーンを破壊してしまいました。
それから立ち直るのに、2週間掛かってしまいました (^^;)

スモークスクリーン
ETCでどこまで行っても1000円って事らしいので、チタンコーティングは避けてみました。
(そのうちETCつけたいなーって事で)
黒いカウルにスモークスクリーン、以外と似合うかも。

この季節、家を出発時間は夜が明けておらず真っ暗。なのでシールドをクリアーに
して望みました。さすがに行きは見やすかったのですが、帰りは朝日に向かって走るので、
目に太陽が入ってまぶしいこと。

誰もいない宮が瀬
ちょっと暖かかったので、誰か上がってきてるかと思ってたのですが、知り合いどころか、誰もいない。

投稿者 Poyo : 00:40

2008年12月28日

今年最後の最後

12月28日 午前7:08 気温-4℃
少し時間が取れたので、走り納めに行ってきました。
しかしながら、家の付近で-1℃。宮が瀬の気温が怖かったのですが、
予想通りのすごい寒さでした。

先週着膨れで走りにくかったので、今週はちょい薄着に。
やっぱり間違いでした。指先がちぎれそうでした。

駐車場に朝日が当たってないときの写真。
寒々しいでしょ。
ブライトロジックカタナと

朝日があたったときの写真はこれ。
やっぱり太陽を浴びると、とたんに暖かくなりますね。
朝日の中で
しかし、このときの気温は-2℃(^^;)

投稿者 Poyo : 20:53

2008年12月21日

今年最期の宮が瀬

12月21日 午前7:07 気温0℃
これ以上気温が下がると、路面が凍るので、安全に走れる気温の下限かもです。
家の付近の気温が3℃だったので、予想はしてたのですが、やっぱり山の上は寒かったです。
冬でつらいのは、着込みすぎたせいで動きにくいのと、シールドの曇りでしょうか。

今年の2月にカスタムしたELシートを使用したスピードメーター、少々動きが渋く、再度ばらしてたのが、ようやく出来上がりました。今日は暗いうちに出発したので、メーターの発光が綺麗だったです。大満足。
新車気分でメーターカスタム

今日はさすがに寒いのか、台数がめっちゃ少なかったです。 ガラガラ。
霜がいっぱいの宮が瀬



ホワイトメーターはこんな感じ

投稿者 Poyo : 23:42

2008年11月24日

車検あけ

11月23日 午前7:12 気温3度
すっかり真冬の気温になりました。
この気温だと、さすがに真冬の装備でも、寒さが身にしみます。

色違いの3台
村正くんが1100に乗り換えての2日目だそうで、なんかおしりが低いんですよね。
ひょっとしてリヤのオーリンズが刀用ではないのかな?
ユニコーンの18インチキット、Techサーフフルエキ、TNKの320Kmメーター、チタンスクリーン、
オーリンズリヤサス、シート張り替え等かなりのカスタム。

タンデムステップ&シートベルト
車検を受けました。タンデムステップ、シートベルト、ヘッドライト、テールランプ等、万全の体制で車検に挑んだのですが、ホーンが鳴らないという落ちで、余計な費用が掛かってしまいました。
この写真は、車検用のスペシャルタンデムステップです。多分、ドカのステップ。なんとか着いてるって感じです。

宮が瀬の紅葉
宮が瀬の紅葉
綺麗な紅葉でした。いつまでも見てたい気持ちになりました。
来週まで持ちますかね。

投稿者 Poyo : 23:24

2008年10月26日

ぎりぎり

10月26日 午前6:28 気温13度
そんなに寒くは無いですが、太陽が出てないので、
気温がいっこうに上がらないです。
すごく重たそうな雲だったので、天気予報を信じる事ができず、
若干心配だったのですが、家につくなり、雨が降り出しました。
危ないところでした。

いつもの面々

昨日カタナを車検に出したので、今日は代車のkawasaki W400で出動です。
そんなに車体は軽いわけではなく、トルクがたっぷりなわけではなく、
2気筒なのでそんなに高回転まで回るわけではなくで、自分的にはおもしろさ
にかけるバイクでした。
ファイナルが並ぶのも珍しい

2気筒らしいビート感も、3000〜4000で感じることはできるのですが、
いかんせんパワーが無いので、5000以上回さないと走らないです。
多分、町中を転がすような使い方が、一番あってるのかもしれないです。
ファイナルが並ぶのも珍しい

投稿者 Poyo : 13:48

2008年10月21日

車検前最期

10月19日 午前6:35 気温13度
寒いって意見と、暖かいという意見があったのですが、私的には暖かい方でした。
やっぱり太陽が出てるだけで、気温より暖かく感じます。

来週は車検なので、代車で上がる予定です。
久しぶりの400なので、車体の軽さに、ある意味びびりそうです。

村正くんの白い400カタナ、売却が進まず、1100デビューはもう少々先のようです。
ファイナルが並ぶのも珍しい

いつの間にか、FXのマフラーも、私のカタナと同様、元気に上を向いてます。
カタナと同じく、下品じゃない角度って事で。
ファイナルが並ぶのも珍しい

投稿者 Poyo : 00:30

2008年10月14日

真冬装備だと暖かい!?

10月13日 午前6:25 気温12度
ほぼ冬装備で挑みました。グローブも冬仕様だと、まだグリップヒーターはOFFで大丈夫でした。
メットの隙間からの風も、首から下さえ保温&遮断しておけば、10度以上の気温だと快適です。

今日はカタナ会のFinal乗りの方と遭遇しました。
すごく綺麗なノーマルと思いきや、オーナーにはわかる数々に渋い改造が。
ちなみにこの方
このブログ、ちょいと見てみると、Big1ほか、いっぱいバイクをお持ちで。
うらやましい。是非ご覧ください。


ファイナルが並ぶのも珍しい
ここまでノーマルスタイルにこだわるとは。やっぱりカタナはノーマルもかっこいい。

投稿者 Poyo : 00:28

2008年09月28日

上がる度に気温が下がる

9月28日 午前6:21 気温12度

いやー寒かったです。今シーズン初で、グリップヒーターを使用しました。
横浜だと真冬の小春日和位の気温ですから、真冬並みって事で。

7時に駐車場のゲートが開くので、それまではその手前で停車してます。
この時間だと上がってるバイクも少なめです。

朝日も無く劇寒

交通安全週間最終日だったのですが、ねずみ取りも、パトカーも、白バイも全く遭遇せず。
今シーズンのノルマ達成なんでしょうか。

投稿者 Poyo : 23:50

2008年09月23日

秋晴れ最高

9月23日 午前6:34 気温15度
この気温になると冬装備でないとつらいです。
一応、インナーは薄着ですが、上着はほぼ冬装備です。
まだ、メッシュグローブの方もおられましたが。

朝靄がかかる宮が瀬湖をバックに、早朝から走りにくる
あるいみお馬鹿さん達を写してみました。
(自分もやがなってつっこまないように)
朝の一時を過ごす仲間
朝の一時を過ごす仲間です。ひとそれぞれのカスタムを施した、世界に2台とないバイクばかり。

前回に引き続き、第二種原付の話題です。
見にくいですが、向こうから2台目、超フルノーマルの「SUZUKI GS125E」。
いわゆるカタナ125です。
我が家のマローダ125と同じエンジンではないでしょうか(外観)
今、そのマローダを手放そうと思ってるのですが、いる方いませんか?
カタナ 125??

だんだん日差しが!!
秋晴れの早朝、暑くもなく、寒くもなく気持ちいいです。最高!!

投稿者 Poyo : 23:29

2008年09月22日

交通安全週間

9月21日 午前6:30 気温19度

今日から交通安全週間です。
この期間は早朝から取り締まりをやってるので、要注意で走行です。
246号線でいつもねずみ取りをやってる所があるのですが、
その手前の信号でR1に並びました。
さすがR1、すばらしい出だしでレーダー目がけて突進していきます。
私の横にいたアコードも追従していったので、私は3番手で様子見走行です。
多分R1は110Km位出てたところで、レーダー前を通過。
その後、レッドフラッグでThe End。 かわいそうに50Kmオーバー。

清川村辺りから霧が出てて、シールドに小さな水が付着して非常にみにくい。
その上、所々ウェットな為に、これまた走りにくい。
宮が瀬の路面もびしょびしょ

見たことのないバイク。CAGIVAのMITO125だそです。タンブリーニのデザイン、
小さくてもかっこいいです。しかしサス、ブレーキ等、高価なパーツがギッシリ!!
さぞかし高いんでしょうね。
CAGIVA MITO 125
イタリアンレッドがよく似合う。

投稿者 Poyo : 00:23

2008年09月07日

もう秋かも

9月7日 午前6:24 気温21度
さすがにこの気温になると、メッシュジャケットでは寒かったです。

7/28以来なので、41日ぶりに宮が瀬にあがってきました。(41日ぶりの乗車ですが)
暑いから避けてたって訳ではなく、乗れる日には雨がふったり、寝坊したり。(^^;)

今日はこのHPを見てたって方が偶然来られて、少々お話をさせてもらいました。
でも名前を聞くのを忘れてしまってました。(すみません)
カタナが3台。それぞれ色違い1

ユニコーンのパーツがあちこちに見受けられる、非常に綺麗なアニバーサリー
でした。とくに良かったのが、オーナーでないとわからない、カーボン地チラ見せ
のフロントカウルですね。
カタナが3台。それぞれ色違い2

そうふうさんのカタナの後輪、スリックタイヤではないそうです。
どうみてもスリックですが。
本日は本栖湖で開催のカタナの集会に出陣で、その待ち合わせだそうです。
私は所用で参加できず。
カタナが3台。それぞれ色違い3

投稿者 Poyo : 21:40

2008年07月28日

夏は早朝がいい? 夜中がいい?

7月27日 午前6:54 気温24℃

朝の宮が瀬は、標高があがるごとに空気の温度が下がり、次第にひんやりと
してきます。246号線を走ってたときにはまとわりつくような重たい湿気を含んだ
空気が、山では全く別物のように感じます。
昔ユーノスロードスターに乗ってた時、夏の夜にオープンで走るのが大好きでした。
信号で止まれば星空を見上げられますしね。
前傾のカタナとは違い、どちらかというと、上を見やすい姿勢だから、
空をよく見上げたのかもしれないですね。


カタナが3台。それぞれ色違い

漫画のキリンのモデルとなったカタナだそうです。
以前ここに来てた別の方が乗ってたのですが、今は別のオーナーの
の元に。この方はノーマルのカタナも所有されてるので、このスペシャル
カタナとの2台体制だそうで。  うらやましいかぎりです。
少々キャブが不調だとか

投稿者 Poyo : 23:44

2008年07月21日

あっと言う間に真夏

7月21日 海の日 午前6:44 気温22℃
約二ヶ月ぶりの宮が瀬。実はバイクに乗るのも約二ヶ月ぶり。
やっぱり早朝のバイクは気持ちいいですね。
真夏でも暑さを感じることなく、快調に飛ばせ(?)ます。

丁度駐車場の開門時間に着いたので、一番乗りの時の写真です。
久しぶり。やっぱり最高!!

梅雨明け直後の宮が瀬湖ですが、水量は半分位って感じの減り具合で、
今年の夏の干ばつが非常に怖いです。

厚い雲に覆われてるせいか、あんまり暑くなく、快適。(写真的には×ですが)
今日は曇り空

投稿者 Poyo : 22:38

2008年05月06日

GW最終日

5月6日 午前6:35 気温13℃
2008年ゴールデンウィーク最終日。このお休みでようやくバイクに乗りました。
さすがに最終日だと繰り出すバイクの数も若干少ないかも。

春の光いっぱい

投稿者 Poyo : 22:33

2008年04月07日

宮が瀬も桜満開

4月6日 午前7:13 気温7度
ガソリンは安くなるし、気温は暖かくなるし、最高な4月を迎えてます。
交通安全週間なので、朝から246号線でのネズミ捕りをやってましたが、
もなんとかパスして宮が瀬に上がってきました。
やっぱりこの季節の朝日は気持ち良いです。

今日はカタナがいっぱい
村正くんの400カタナ、黒銀から真っ白へと変身です。綺麗っす。

桜のなかのカタナ
街中より1週間ほど遅咲きの桜が満開です。

投稿者 Poyo : 00:17

2008年04月03日

東京モーターサイクルショウ

3月30日
東京モーターショウに行ってきました。
かなり危険な天気だったのですが、当然カタナで出動です。
帰りのビーナスブリッヂでぱらぱらっと降られただけで、なんとか濡れずに
帰れました。

いっぱいのバイク
バイク専用駐車場。さすがにすごい台数ですね。
駐車料金は一回300円。街中でもこんな駐車場があればいいのですが。

GSX1400S刀

ユニコーンジャパンのブースで、池田さんと1400カタナ。GSX1400が例の排気ガス規制で生産が終了するので、1400カタナもFinalEditionだそうです。
かなしいですね。 今後は何でカタナを製作してくれるのでしょうか。

MotoGPマシン
ロッシのMotoGPマシン、いろんなブースに置いてありました。さすがロッシの人気がなせる業かも。
ヨシムラの8耐優勝マシン。ヨシムラブースじゃなく、SUZUKIブースにありました。どうなんでしょうかね。

ちんどん屋
お約束のキャンペーンガール?の写真。でもなぜかちんどん屋。
子供のころは、商店街でよくみかけたものですが。

投稿者 Poyo : 01:36

2008年03月23日

カスタム+宮が瀬

3月23日 午前7:08 気温4度
この気温だと、冬装備で全然寒くないですね。快適そのもの。これが2度以下になると指先がつらくなるんですけどね。
随分とご無沙汰だったのはカスタムに没頭というか、完成しなかった為で、やっと走れるようになりました。

さすがに暖かいからか、バイクが多い。
朝日が暖かい

カスタムはマフラーの改○です。違法な音量に変更したのではないですよ。
詳細はここ
美しいサイレンサーでしょ。

朝日が暖かい
帰りに以前も撮影した家に近くで、再度撮影。菜の花満開です。春ですね。

投稿者 Poyo : 23:02

2008年03月18日

カスタム

寒い間にまたまたカスタム。
っと思ってたら、春になってしまって、乗れない日々が続いてます。

今回はフロントフェンダーの交換と、CB1300SFの純正ステップの装着です。
当然ステップを交換したってことは、サイレンサーも少々UPに出来るって事で、
それはそれで次回更新します。
(一応交換はしたのですが、少々不満点があって、一部部品交換を計画中)

今回のカスタムの詳細はここ

自作プレート

投稿者 Poyo : 00:26

2008年02月17日

久しぶりの宮が瀬

2月17日 午前7:25 気温-6度

さすがに指先とか足先の感覚が無くなる寒さです。
しかもだーれも上がってきてないですし。
以外にも路面の凍結は少なく、気持ちよく走れました。

大分弱ってたバッテリー、昨日ついに交換しました。
5年以上、何度かあがっては充電の繰り返しで、だましだまし
使ってたのですが、この寒さと一ヶ月以上放置であきらめました。

先週のカスタム、メーター以外にもいじってて、合計3箇所に手をいれてます。
1.スピードメーターの240Km物+ELシートへの交換
2.フロントスプロケからとるメーターギヤの変更
 (RC30用→NSR250R)
3.自転車用のスピードメーター(サイクルコンピューター)の装着

この240Kmスピードメーターがおかしくて、メーター針がスムーズに上昇
しない。再度分解ですね。
これで本来やりたかった20%ものハッピー度合いのスピードメーター
の調整、全然わからなくなってしまいました。
家に帰ってからスピードメーターをFinal純正品に戻し、再度計ったところ、
約10%のハッピー度まで回復。さあ、あと10%をどうしましょうか。

雪がいっぱい

投稿者 Poyo : 23:12

2008年02月12日

寒い時は走らず、男は黙ってはカスタム

12月からこつこつを作業をしてたメーターのEL化。ついに完成し、装着してみました。

いざ装着してみると、12Vのインバーターの大きさにてこずり、結構大変でした。
しかもゴミがいっぱい入ってるし(笑)


詳しくはこちら


ELメーター

投稿者 Poyo : 00:22

2008年01月10日

走りはじめ

1月6日 午前8:04 気温-1℃
正月に走ろうと思ってたのですが、早朝は寒くて6日が初走りになりました。
さすがに-1度となると、路面がピカピカ光ってる状態で、めっちゃ怖かったです。

朝日を背中に浴びると暖かいのですが、やっぱり気温は低く、足元の霜はまったく溶ける気配が無いです。
足元ガビガビ

また凄いマシンが。"MV AGUSTA F4-1000" 後ろから見たときの4本のサイレンサーがかっこいいですよね。このマフラー、見たところ4-2-1-2-4という構造になってるようで、通常の4-2-1等に比べてどんな利点があるんでしょうね。リヤサスのリンク構造もかわってて、上側にリンクがあったり。
不思議なバイクです。しかしかっこいい。
MVアグスタ F4-1000

実は1月3日に走ろうと試みたのですが、途中でエンジンが止まってしまい、このような姿になってしまってました。車も含め、初めて利用しました。
結局家に帰ると、何事も無かったかのようにエンジンが掛かりました。
JAFロードサービス

投稿者 Poyo : 23:55

2007年12月12日

12月に入りました

12月9日 午前8:00 気温2度
すっかり冬の気温です。真冬用のグローブじゃなかったので、指先が痛いくらいでした。
ヒーターグリップの熱で、何とかギリギリ運転できたって感じでした。
冬用のグローブって、分厚くて操作性が劣るので、限界までこれで通したいのですが。

今日は400ではありますが、黒銀カタナが2台並んでます。
バカ団の村正くんです。24才だそうです (@o@)
朝日がまぶしい

明け方までの雨で、駐車場はびしょびしょ。途中の道路も所々濡れてて、恐々走ってきました。
だって濡れた路面はミューが低いので、スリップダウンするのが怖いですから。
1100と400の黒銀カタナ
400の方がお尻が高い。ゼファーのリアサスが若干長いらしい。

投稿者 Poyo : 00:43

2007年12月04日

久しぶりのカスタム

あまり走ってないですが、ちょこっといじった所を紹介します。

足回りを交換したマシンで悩みどころの一つ、メーターギヤじゃないでしょうか。
通常カタナの様に古めのバイクは、フロントアクスルの所から取るのが多いと思います。
しかし、入れた足回りによっては、ベース車両がエンジン付近から速度を取ってる場合
には、アクスルシャフトの部分にギヤが付いてません。
まさに私の場合がこれで、とりあえずアクスルシャフトのメーターギヤを付けては見ましたが、
フロントフォークのアウターに、そのメーターギタヤ自体の不要な回転を防止するストッパーが
無かった為に固定が出来ない状況でした。

そこで、フロントスプロケットの回転からとるタイプのメーターギヤを入れてみました。
詳細はここです。

装着後です。わかりにくいですが、フロントスプロケカバーが変わってます。
スプロケ取り出しのメーターギヤ

投稿者 Poyo : 00:27

2007年11月04日

天気が良いと湧いて来る

11月4日 午前7:36 気温8度
真冬の暖かい日中のような気温。寒いですね。

トライアンフの団体さんが来てて、今日はそれでなくても天気が良かった
ので、台数が多くて、駐車場はバイクだらけになってしまいました。
トラだらけ

モーターショウで見たフルモデルチェンジした隼。こんなに早くにここ宮が瀬で見る事になるとは。
化け物みたいに早いんでしょうね。
隼 2008年モデル

オイル交換に行ってきました。(自分でやれってか?)
若かりし頃は、全部自分でやらないと気がすまなかったのですが、
この頃はお金に任せてじゃないですが、バイク屋での交換ばかりです。
ちなみにMOTULです。
オイル交換作業中

投稿者 Poyo : 23:44

2007年10月29日

第40回 東京モーターショー

行ってきました。
今回から4輪と2輪の共同開催だったのですが、出展していない
会社が結構あって、見るところが少なくなってたような。
なんかで見たのですが、中国のモーターショーにアジアの自動車博の
地位を奪われて、東京の重要度が若干下がりぎみだとか。
それが如実にあらわれてたような。

今回は期待してたV-MAXも無かったし、昨年のスズキのカタナの未来系
のようなストラスフィアみたいなものとかの私的なヒット作品もなく、若干
残念。 
これはちょっと乗ってみたいかも
250ccで久しぶりの走りが期待できるマシン。軽くて乗りやすそーーー

お約束のMotoGPマシン
お約束のMotoGPマシン


ついでに宮が瀬の画像も
10月28日 午前7:09 気温9度
寒かったし、路面は濡れてて怖かったし、台風のおかげで、路面には葉っぱが散乱してるし。
これはちょっと乗ってみたいかも

投稿者 Poyo : 00:44

2007年10月15日

既に寒い

10月14日 午前6:48 気温12度
一ヶ月ぶりの宮が瀬です。前回はメッシュジャケットだったのに、
今日はほぼ冬装備で行きました。宮が瀬に上がってからは、
グリップヒーターまでONにしちゃいました。

前回バッテリーが辛そうだったので、液充填+充電で何とか復活させ、
全快とまでは言わないですが、なんとかセルが回る電圧を確保できました。
バッテリーは1万以上するので、だましだまし作戦ですね。


寒くなると、ここに集まる方の出だしも遅くなりがちです。

シュワンツ
レプリカ系の人もいっぱい来るのですが、今日は懐かしのペプシカラーのシュワンツです。
250の2ストは、やっぱり軽そうですね。 今一度乗りたいような。

投稿者 Poyo : 00:13

2007年09月17日

久しぶりの宮が瀬

9月17日 午前7:35 気温25度
訳あって一ヶ月半ご無沙汰してましたが、久しぶりに宮が瀬に上がりました。
猛暑だけを避けたつもりだったのですが、まだ暑かったです。

朝日が暑い

さすがに一ヶ月半も乗らないと、元々劣化してたバッテリーが終わりかけてて、
帰る時にセルがやっとの事で回ってるって感じでした。
家の近くまで帰ってきて、ガソリンスタンドで給油した後、
一時間も走ってきたばかりなのに、宮が瀬で掛けた時より、
もっと危ない状態でした。
いよいよバッテリーがダメなのか、それともレギュレータか
どこかのトラブルか。  困った。

ラジカルのカタナ
ラジカルのカタナ
今日は凄いカタナばっかりで、ある意味、目の毒です。


投稿者 Poyo : 21:25

2007年07月29日

まだ梅雨があけない

7月29日 午前5:51 気温21度
この気温だとマシンも人も快適です。
ただ、家を出発する時点では熱帯夜だったので、革パンツを履かなかった
ので、飛ばす時には若干不安になります。
いつもフル装備で走ってると、ジーパンにしただけで不安を感じちゃいますね。

今日の宮が瀬は、時間が早い?こともあり、非常に年齢層が高く感じます。
なぜでしょう。
後ろにスペンサーが!!
あっ 後ろにスペンサーが!!
メットもバイクもロスマンズカラーなら、つなぎはNANKAIのロスマンズカラーのが良いんじゃないでしょうか。

投稿者 Poyo : 22:52

2007年07月08日

寒いくらい

7月8日 AM6:15 気温19度
昨夜は曇りで天の川は見えなかったですが、
今朝は雨は降らなかったので久しぶり宮が瀬です。

メッシュジャケットで家を出ようとしたのですが、寒くて急遽冬装備の革ジャンに
しました。中は下着だけなので、軽装といえば軽装ですが。

しばらく乗らなかった間に、若干整備してたので、今日は絶好調でした。
満足。

今日は3台ものカタナが

投稿者 Poyo : 22:25

2007年06月17日

梅雨の中休み?

6月17日 午前6:41 気温16度
梅雨に入って次の日からずーっと夏日です。
しかし、夏とは違うのは、朝の気温が低いことですかね。
通常、横浜では7月以降、熱帯夜がつづきますから、やはり6月は20度位なので涼しいです。
宮が瀬では16度だったので、めちゃめちゃ涼しいです。(一歩間違えば寒いですけどね)

さすが梅雨の季節です。紫陽花(あじさい)が満開です。
思わず止まって撮影ちちゃいました。
あじさいとカタナ

この方々は、この時間で既に道志に行って来た帰りです。
しかもとてつもなくハイスピードで。
いつもの走りやの方々のバイク

投稿者 Poyo : 23:00

2007年06月11日

排気量無制限カタナミーティングin本栖湖

遅くなりましたが、6/3に『排気量無制限カタナミーティングin本栖湖』に行ってきました。
合計120台が来たそうで、凄かったです。
黒銀が少なかったのは、若干寂しかったですが。

当日は神奈川組ってことで、いつもの宮が瀬に集合し、14台のカタナを連ねて山梨までツーリングです。
本栖湖でカタナ一杯
いろんな色、いろんなカスタム、これだけそろうと無い物は無いって感じです。

本栖湖で我が黒銀カタナ
途中で15度位まで気温が下がってた所もあって寒かったのですが、会場は空冷バイクが密集してとめてあることもあり、熱気ムンムンでした。

おなじみのサイドカー
カタナ会でおなじみのカタナサイドカーとか、一台だけでしたが3型カタナも。

赤銀集めてみました
赤銀だけでもこんなに。圧巻ですね。(クリックするとデッカイ画像が出ます)

イナズマカタナ
Poyoがカタナの前に乗ってたイナズマのカタナVersion。神戸ユニコーンが販売してるやつですね。
結構珍しいやつですが、2台もいました。1400Versionも見たかったです。
1400はユニコーンで実車を見てたので、1200も見れてうれしいっす。
しかし、よくまとまってます。 水冷シリーズと1100との中間的な大きさなんですが、油冷エンジンと太いタイヤ、こじんまりとまとまったフレームが力感を強く感じます。
カッコイイっす。

投稿者 Poyo : 23:11

2007年05月20日

暖かくなると多いね

5月20日 午前6:47 気温14度
最高に気持ちいの良い季節になりました。
しかし、交通安全運動の最終日なので、かなりビビリながらの道中でしたが、
ネズミ捕りも、白バイもパトカーも一切見なかったですね。
最終日だけに、ノルマをクリアーでもされたのでしょうか。

みんな朝が早い
さすがにバイクが一杯です。
駐車場の開錠とともに、流れ込んだバイク達です。

250カタナ
赤銀カタナの250ccの方が来てました。

投稿者 Poyo : 23:08

2007年05月06日

ゴールデンウィーク

5月5日 午前6:35 気温15度
さすがにこの位の気温だと、暖かいです。
20度を超えると、メッシュジャケットでもいいかもしれないです。

早朝だとバイクは少ないですが、昨日よりは多いかも
駐車場のカタナ1台だけ

お家近くで撮りました。カラーの対比が綺麗です。
花に囲まれて

投稿者 Poyo : 23:11

2007年04月30日

久しぶりの宮が瀬&ちょいカスタム

4月30日 AM6:25 気温9度
さすがに9度もあると冬装備でも快適です。手袋だけは冬用ではなく、3シーズン用に
しました。 グリップヒーターがあるので、全く寒くなかったです。
新緑の宮が瀬

昨日ちょこっとカスタムをしました。
リアのアクスルシャフトを中空の物への変更です。
軽量化というか、スタンドをしやすくする為です。
詳しくは、Customのページをどうぞ。
スタンドは良いですね

投稿者 Poyo : 23:49

2007年04月20日

奥多摩ツーリング

4月15日
カタナバカ団の春恒例の奥多摩ミーティングに参加しました。
2005年には参加したんですが、昨年は参加しなかったので、2回目となります。

今年は桜の開花タイミングとあわず、桜とカタナのショットが撮れなかったです。
しかし、いろんなカタナが集まってて、見てるだけでワクワクします。

実は頚椎のヘルニアにかかってて、前傾姿勢のバイクは、非常につらいです。
とくに攻めると左からから左腕に激痛が走ります。帰る時の渋滞もかなりつらかったです。
この良い季節にバイクに乗るのがつらいなんて。

カタナバカ団 奥多摩2007
カタナいっぱい!!

カタナバカ団 奥多摩2007


カタナバカ団 奥多摩2007

投稿者 Poyo : 23:43

2007年04月01日

2007東京モーターサイクルショウ

今年も行ってきました。
土曜に行ったのですが、空模様が怪しかったのと、別件で寄り道もしたかったので、
今回はバイクで行くのはあきらめ、電車で行きました。

モーターショウとは違い、ビックリするようなコンセプトマシンは出展されないですが、
日ごろお世話になってるような、パーツメーカー等が出展してて、それらを見るのが
楽しみなんです。

今回個人的に注目してたのは、カーボン製のヘルメット。
前回の東京モーターショウにはアライが出展してたのですが、今回は出展もしていませんでした。
他のメーカーでは何点も出てたのですが、14万円とかでだったので、一般的な価格での発売は、
まだまだ先のようです。

今年から800ccに変更になったMotoGP、さすがに展示車は990ccばかりと思ってたら、
早速展示されてました。

RC212V
さすがHONDA。RC211VとRC212Vの両方を展示してました。
リアセクションが大きく変更されてるのが良くわかります。

M1
YAMAHAは、ロッシの巨大写真と一緒の展示です。
意外と人が少なく、人気薄。 なんででしょうか。

M1
かつての世界王者、ミック・ドゥーハンを発見。初めて見ました。ちょっと感激。

M1
今回一番貴重だと思ったのは、コレ。Bimotaらしい一台。高いんでしょうね。

投稿者 Poyo : 23:46

2007年03月21日

まだ氷点下

3月21日 午前6:51 気温-1度
今日もまだ冬です。
温かい缶コーヒーも直ぐに冷えてしまう程の気温です。

来週は東京モーターショウです。
暖かいといいのですが。

-1度 さむー

バイク少ないですね

投稿者 Poyo : 23:37

2007年03月11日

土曜だとバイク少ないです

3月10日 午前7:02 気温1度
また寒さが戻ってきててかなり寒いです。
家を出たときには4度だったので、そんなに寒くなかったのですが、
さすがに山は寒いです。
土曜の早朝なので、来てる台数も少なく、閑散としてます。

でも春を感じたのが、『ホーホケキョ』って鶯の声が聞こえてきた時です。
来週は都合でバイクに乗れないので、再来週は一段と春を感じれますかね。

日差しも少なめで寒いです

投稿者 Poyo : 23:55

2007年03月04日

春の予感

3月4日 午前7:14 気温5度
5℃もあると、冬装備だと全く寒くないです。
グリップヒーターの暖かさも、この気温だと満喫できて、凄く快適でした。

夜明けが早くなったこともあり、今日は一時間早い出発だったので、
本当なら相当寒いはずなのに、春の暖かさです。

朝もやの中で
朝日が気持ちいい

意外と台数すくない?

投稿者 Poyo : 23:24

2007年02月25日

イチゴツーリング

伊豆の韮山までイチゴ狩りツーリングに行きました。
宮が瀬で集うみんなと、この冬一番の寒さの中で。

本当に寒かったです。これを書いてる今も、寒さで凝り固まった首周りが、
若干不自由ではありますが。

イチゴ狩りはここ
ここで30分2000円で食べ放題にチャレンジ

解散前の箱根にて
一日、早朝の宮が瀬くらい寒かったです。

投稿者 Poyo : 22:36

2007年02月12日

ちょっと暖かい

2月11日 午前7:55 気温1度
清川村に差し掛かるまでは、非常に暖かく、快適でした。
さすがに山に入ると、日陰の部分は急に寒くなり、つらかったです。
しかし、宮が瀬の駐車場では、朝日を浴びるので、気持ちいよかったです。

MV AGUSTA BRUTALE-910Sです。
こんなに間近で見たのははじめてかもしれないですね。
色々なパーツが全て高価そうで、とても触れれないです。
BRUTALE-910S

いつもの駐車場。沢山あがってきてます。
フェンダーレス

投稿者 Poyo : 17:40

2007年02月04日

気温はまだまだ低い

2月4日 午前7:53 気温0度
昼間は暖かくなるのですが、朝は冷えます。
246号線を走ってるときには、そんなに寒くはないのですが、
清川村に入った辺りから、手先の感覚がなくなってきて、
宮が瀬に着くころには、メットの中で鼻水がたれてきたり。

先週、チェーンカバーとサスが若干干渉してたのを、チェーンカバーが
鉄製だってこともあり、へこましてクリアランスを確保しました。
走ってるときに変な音がしてたのが無くなり、ちょっと安心。

同じような排気量でもGSX-Rはめっちゃコンパクト
06年式のGSX-R1000 シートから足を下ろす辺りが、ビックリするほどすごいスリムです。
カタナに比べると、400くらいに見えます。 これで170馬力位あるんですから、そりゃあ早いですよね。

フェンダーレス
フェンダーレス、綺麗についてます。やっぱりすっきりします。

投稿者 Poyo : 23:19

2007年02月02日

フェンダーレスキット

リアフェンダーを泥除け部分をカットしただけだったのを、有る意味本物のフェンダーレスにしました。

今は高くて装着が出来ないETCを、いつかはと考えてるので、その格納場所の確保って意味合いもありますし、近場のツーリングでバック無しで行きたいとの思いで、小物入れ付きフェンダーレスキットを付けることにしました。

詳細は、Customのページをご覧ください。



1月27日 午前8:00 気温-1度

さすがに寒かったです。でもいつもより台数がおおかったようで、にぎわってました。

異常気象が続いてるので、既に春に向かいそうなので、今年は走れない期間が無いのかもしれないです。実際、今年は一度しか宮が瀬の路面凍結にあってないですしね。

霜柱がびっしり

投稿者 Poyo : 10:52

2007年01月16日

三崎漁港

三崎漁港までソロツーリングに行ってきました。
暖かかったので、早朝用の装備から、インナーを一枚とっての望んだのですが、
お昼ごろは暑いくらいでした。
暖冬はバイク乗りには良いですが、環境的にはまずいですよね。

自宅の横浜からは、横浜横須賀道路で、1.5Hで到着です。
さすが平日。車が少なくて、快適でした。
海産物には目がないので、ここ三崎では当然、マグロ三昧をしてきました。

港でも暖かい
1月の海辺とは思えないくらい、暖かい日差しでした。

これが昼食で頂いた中おち丼630円です。
めちゃめちゃおいしかったです。ぢんげるというお店で、先週TVでも紹介されてました。
お勧めです。
まぐろ丼物専門店 ぢんげるの中おち丼

投稿者 Poyo : 23:30

2007年01月14日

寒い 凍ってる

1月13日 AM8:05 気温-2度
さすがにー2度だと、手が痛くなります。
この気温だとグリップヒーターが全く意味をなさないです。
路面も白く凍ってて、怖くて気持ちよくは走れないですね。

年末にヘルメットを新調しました。
前と同じAraiで、ラパイドSRです。以前のアストロとももっと以前のラパイド
とも違い、かなり帽体が小さくなってるのか、口周辺が非常にコンパクトに
なってて、口をとんがらせると直ぐに内装に引っ付いてしまいます。
それと、風切り音が非常に小さく、100Km/h超での空気抵抗も非常に
小さいです。 高速道路はまだ乗ってないですが、かなり楽になったかも
しれないです。

ラパイドSR
フラットシルバーです。頭頂部のアライマークが、通常のステッカーじゃないのがGood

寒いので人がいない宮が瀬

投稿者 Poyo : 17:26

2007年01月05日

明けましておめでとうございます

1月1日 午後2:35 気温9度
昼間に上ると、さすがにこの季節でも暖かいです。
今年のバイク初めは、やっぱりここです。

午後カタナに乗るために、元旦朝の御とそは無しで、望みました。
当然、この夜はばっちり飲酒しましたが。

時間が違えば、知らない方ばかり
正月なのに暖かい。暖冬?

投稿者 Poyo : 00:40

2006年12月24日

クリスマスイブに

12月24日 午前8:11 気温0度

246を走ってるときは、グリップヒーターでそんなに寒くもなかったのですが、
清川村役場の辺りからは、グリップの暖かさも全く感じない位の寒さで、
凍えそうでした。
案の定、気温は0度でした。

そんな気温でも、今日はいっぱいのバイクが集まってきてました。
霜柱びっしり

クリスマスイブなのにね

そうふうさん、フロントブレーキの強化&車検終了で
久しぶりの宮が瀬だそうです。
しかし、派手なローター。 でもブレーキホースのフィッティングのカラーと
一緒だったりするんですよね。一応、統一されてるのかも。
そうふうさんとも久しぶり

投稿者 Poyo : 23:14

2006年11月30日

山中湖

11月22日
平日ですが、時間がとれたので山中湖にソロツーに出かけました。
天気予報では、晴れで暖かくなるとの事だったのですが、暖かかったのですが、
晴天ではなかったです。
今年の冬前の遠出は、これで最後かもしれません。

いつもの宮が瀬経由で、道志道の駅で休憩。そこからさらに西に向かい、
山中湖に到着です。
水曜でも、バイクは結構走ってて、車も少なめだったので、快適でした。

雪がかなり多い富士山
富士山の頂上付近は、かなりの積雪で、空の雲の白と融合してしまい、写真の出来としては、いまいち。

少し遅い今年の紅葉。真っ赤に色づいたモミジを見つけたので、撮ってみました。
かなり美しかったです。
雪がかなり多い富士山

投稿者 Poyo : 12:39

2006年11月19日

真冬の寒さ

11月18日 AM7:22 気温2度

前回来た時より気温が11度も下がってます。
ヘルメットの下から顔に進入する風で、口の周りは凍りそうに寒いです。
もう少しで路面が凍結しそうな気温なので、そろそろ走りにくくなる季節です。

しかしこの寒さだと来る人も少なく、いつもの駐車場もガラガラです。
朝日の中で
紅葉が綺麗です。

車検を通す時にあってはずしてた油音計を、あらためて装着しました。
現在のメーター付近はこんな感じです。 うーんかっこいい
メーターからトップブリッジ

投稿者 Poyo : 17:20

2006年10月30日

かなりさびしい状況

10月28日 午前6:55 気温13度

土曜日のためか、非常に台数が少ないです。
天気予報で、日曜が雨だったので、土曜に行ったのですが、清川村役場のあたりから、
路面が濡れてて、弱い霧雨状態でした。
雨は、バイクが汚れて、特にチェーンの清掃が面倒なので、よっぽど引返そうかと
思ったのですが、シールドが汚れるほどじゃなかったので、そのまま宮が瀬まで
上がりました。
途中、路面に水がたまってたりしてたので、気持ちよく走れませんでした。

がらーーん
バイクが少ないです。

温かい缶コーヒーを飲んで少々休んだらら、すぐに帰宅です。(しゃべる人、いないですから)
がらーーん

投稿者 Poyo : 18:49

2006年10月23日

BrightLogicのカタナ

10月22日 午前6時55分 気温13度
ほぼ冬装備で行ったので、全然寒く無かったです。
(若干気温が高かったのもありますが)

今日は珍しいカタナが来てました。
BrightLogicフルチューンのカタナです。フロントサスがオーリンズじゃない以外は、
すべて一流パーツ目白押しでした、 驚きました。
スゴイお金がかかったバイクなのに、安く手に入れてってあっさり言ってました。
(やすいはずが無いでしょうに)
BrightLogicカタナ
チェーンは520に見えました。細すぎないっすかね。

今日も人は少なめです。
空冷が並んでます

やっぱりリヤタイヤの太さがいいです。
頼もしい後姿
ノーマルの時、後姿は貧弱に見えました。

投稿者 Poyo : 21:06

BrightLogicのカタナ

10月22日 午前6時55分 気温13度
ほぼ冬装備で行ったので、全然寒く無かったです。
(若干気温が高かったのもありますが)

今日は珍しいカタナが来てました。
BrightLogicフルチューンのカタナです。フロントサスがオーリンズじゃない以外は、
すべて一流パーツ目白押しでした、 驚きました。
スゴイお金がかかったバイクなのに、安く手に入れてってあっさり言ってました。
(やすいはずが無いでしょうに)
BrightLogicカタナ
チェーンは520に見えました。細すぎないっすかね。

今日も人は少なめです。
空冷が並んでます

やっぱりリヤタイヤの太さがいいです。
頼もしい後姿
ノーマルの時、後姿は貧弱に見えました。

投稿者 Poyo : 21:05

2006年10月15日

前後17インチ化まとめました

Customに17インチ化の詳細を載せました。
これは装着前のフロントです。
フロントちっちゃい

投稿者 Poyo : 23:57

2006年10月10日

寒いです

10月8日 午前6:43 気温11度
先週の13度と違い、11度だと首元から進入する冷気で、すっかり冬を感じます。
革ジャンの下は、シャツ一枚だったので、来週からはもう一枚+マフラーが必要かも。

寒くなったせいか、バイクが若干少なめです。出足が遅めなのかもしれないです。
そうふうさんが術後のため、車であがってきてました。
いつもはジャケットを着てるので気がつかなかったですが、かなりかっぷくの良い
体系でした (^^;)

先週と代わり映えのしない画像ですが、実はフロントフォークを15mm突き出しました。
もう少し前輪加重を増やした方が17インチには良いかと思い、手探り状態ですが、
若干の変更を加えました。
ずばり◎でした。より一層、曲がりやすくなってますが、直進性もまずまずです。
これ以上の突き出しは、クイックになりすぎるかもしれないです。

フロントちっちゃい
クリックするとデッカイ画像が出ます。

フロントフェンダーの部品集めにしくじりました。もっと短くて、ぴったりのものをGETすべく、
情報収集中です。

投稿者 Poyo : 13:00

2006年09月24日

足回りニューアル完成

9月24日AM6:37 気温13度
前後17インチに変更してからの初めての宮が瀬。
寒くなりましたね。悩んだ末、メッシュじゃなく、革ジャンを着て来て正解でした。

リアも交換して、やっと前後ラジアルになったカタナですが、やはりかなり変化がありました。
まずは、当然ですがドッシリ感は薄らぎました。でも前後ともバネ下重量の軽減がきいたのか、
ラジアルタイヤがきいたのか、前後とも路面の追従性がめちゃめちゃ上がってます。
レイダウンとフロント変更によるディメンション変更が原因だと思いますが、セルフステアが
すごく感じやすく、バイクがみずから曲がってくれます。

リアビュー
リアから見ると特にきまってるかも

秋の初めの宮が瀬

投稿者 Poyo : 22:40

2006年09月18日

本栖湖いけず

9/17 の本栖湖で開催されたカタナミーティング、足回りを組みなおした直後だったので、
雨は避けようと思い、参加しませんでした。
やはり、帰りはすごい雨だったみたいで、まあ来年は必ず参加したいです。

9/16(土)に完成した後輪のラジアル化です。
GSX-R400の4.5-17で、160/70R17です。
リアステップを生かしたかったのと、ブレーキマスター周りを変更したくなかったので、
ノーマルスイングアームの利用を前提に選定しました。

リアのラジアル化
かなり太くなりました。見た目はGoodです。

元のタイヤに比べ、外径が小さくなるので、レイダウンで車高を上げてます。
レイダウンなので、走りにも良い影響があると思うのですが、まだまともに走ってません。 (・ ・;)
YRPのレイダウンキット
効果はどうでしょうね。タイヤの小径化とレイダウンの±で結果として若干のUPです。

投稿者 Poyo : 22:12

2006年09月03日

フロント交換後 初宮が瀬

9月3日 AM7:12 気温19度
フロントを17インチに変更して初めての宮が瀬。

さすが最新のフォークとラジアルタイヤ、路面の追従性がめちゃめちゃ高く、
かなりサスがソフトになったかのような、それでいてしっかりグリップするような
感じでした。
コーナーで切れ込むようなこともなく、かなりナチュラルなハンドリングでした。

でもリアがバイアスなのがつらいですね。予想はしてましたが、フロントの路面
追従性に対し、リアが突っ張ってるかのような感じで、ダメですね。
リアのホイール交換は、来週かその次位になりそうです。

季節が良くなるとバイクのりが沸いてきます
駐車場の半分を占領しそうなほどのバイクの量。

フロント17インチ初の宮が瀬
バイクが若干小さくみえますね。

投稿者 Poyo : 23:25

2006年08月21日

前後17インチ化 その1

フロントのタイヤが無くなってきたのと、ブレーキディスクの不具合が重なり、
メンテに結構な出費となりそうだったので、いっそうのことホイールごと交換
しようと熟慮のすえ、禁断の17インチ化に踏み切りました。
色々と部品を調達し、組みあがったのがコレです。
詳しくは作業が終わり次第、Customに掲載します。

今週はフロントの作業、その1です。
とりあえず17インチ姿
フェンダーがずれてます。部品の組み合わせをしくじりました。

美しいトップブリッジ
削りだしのトップブリッジ。フィニッシュが美しいです。

投稿者 Poyo : 22:35

2006年07月31日

梅雨明け

7月29日 午前6時30分 気温22度
やっと梅雨明け(実際には次の日)で、快晴の宮が瀬にやってきました。
コレくらいの気温だと、清々しいの一言ですね。
帰る時には7時20分で、気温は27度でした。日が当たる場所では暑さを感じますね。

梅雨の間に、メッシュジャケットを新調しました。さすがメッシュ、快調そのものでした。
最新のウェアーは涼しいんですね。ビックリです。
それとブーツも新調しました。 SIDIのレーシングブーツです。
これまた今までに履いたこと無い、ハイテクブーツで、ガッチリホールドされる感覚がよかったです。

お久しぶりです
久しぶりです。320パイのフロントディスクを手に入れたらしく、ブレンボのキャリパーを探してるそうな。

20,000Km達成
帰り道、メーターが20,000を記録しました。たまたま止まれる場所だったので、しっかり撮影しました。

投稿者 Poyo : 23:53

梅雨明け

7月28日 午前6時30分 気温22度
やっと梅雨明け(実際には次の日)で、快晴の宮が瀬にやってきました。
コレくらいの気温だと、清々しいの一言ですね。
帰る時には7時20分で、気温は27度でした。日が当たる場所では暑さを感じますね。

梅雨の間に、メッシュジャケットを新調しました。さすがメッシュ、快調そのものでした。
最新のウェアーは涼しいんですね。ビックリです。
それとブーツも新調しました。 SIDIのレーシングブーツです。
これまた今までに履いたこと無い、ハイテクブーツで、ガッチリホールドされる感覚がよかったです。

お久しぶりです
久しぶりです。320パイのフロントディスクを手に入れたらしく、ブレンボのキャリパーを探してるそうな。

20,000Km達成
帰り道、メーターが20,000を記録しました。たまたま止まれる場所だったので、しっかり撮影しました。

投稿者 Poyo : 23:52

2006年06月25日

梅雨の晴れ間

6月23日 午前6時55分 気温23度
6時に家を出るときには分厚い雲に阻まれ、朝日は全く拝まれなかったのですが、
宮が瀬に近づくにつれ、快晴になっていきました。
湿度も低くなってるようで、すっきりとした梅雨らしくない春の様な朝でした。


土曜日は台数が少ない
土曜の朝はバイクが少ないですね。でもすがすがしいです。

土曜日は台数が少ない
新しく買った携帯電話SH902iSでとってみたのですが、やっぱりデジカメの方が圧倒的に綺麗ですね。
投稿者 Poyo : 22:40

2006年06月06日

梅雨直前

6月5日 午前6時27分 気温13度
ちょっと寒い位で、暑がりの私と空冷大排気量車には快適な季節です。

朝6時半なのにこの台数。
若干の霧雨が降ってて、ちょっと危なげではありましたが、路面が濡れるほど
ではなかったです。しかしながら、これ以上奥は路面も濡れてたみたいで、
足止めを食らった方たちでいっぱいだったみたいです。
早朝6時半なのに

今日はすごく綺麗にレストアされたヨンフォアが2台来てました。
一台はフルノーマル、もう一台はかなりのカスタム
いいですね。
CB400 FOUR フルノーマル

CB400 FOUR フルカスタム

投稿者 Poyo : 00:20

2006年05月21日

メーターケーブル交換

最近は雨が続いてたので、取り寄せたメーターケーブルの交換も出来ませんでした。
本日夏一歩手前の強い日差しの中、やっと交換しました。

前輪を取り外し、メーターギヤを確認したのですが、異常はなく、構造的に回転しやすい
ものだとわかりました。
単に、アクスルの締め付けが緩み、ギヤが回転したのかもしれません。
グリスを塗って再度取り付けました。

新品のメーターケーブル
完成状態 ギヤからケーブルがストレートにつながってます。

ケーブルの新旧比較
使用前、使用後   折れ曲がってた所で断絶してますね。

投稿者 Poyo : 18:49

2006年05月12日

春の朝

2006年5月5日 AM6:45 気温13度
こどもの日の朝、宮が瀬に上がりました。
この気温だと冬装備であれば寒さを感じず、気持ちいいの一言です。
春はバイクの季節ですね。

Z400FX 旧車友達
走り出発です

実は行く途中でスピードメーターが動かなくなり、信号で止まった時にぱっと見た限りは緩んで
外れてるってことはなさそうだったので、宮が瀬で確認しました。
以前にもあったのですが、スピードギアが何故かくるっと回ってしまい、メーターケーブルが
下の画像のように直角に曲がってしまい、断線してしまってるようです。
2度目です。困ったもんですね。
スピードケーブルの異常な取り回し?

投稿者 Poyo : 23:03 | コメント (0)

2006年04月16日

菜の花

4月15日 AM7:30 気温7度
結構寒かったです。次の日が雨の予報だったので、すごーく眠かったのですが、
がんばって上がりました。
土曜日はバイクの台数が少ないですね。

4月15日の宮が瀬
隣のGSX1000Rはおろしたてで、走行距離800Kmだそうです。
すげーコンパクトでしたよ。


自宅近くで菜の花が綺麗なところがあったので、撮影しました。
綺麗ですし、食べてもおいしい菜の花。春を感じますね。
2006年春
2006年春
2006年春

投稿者 Poyo : 23:39

2006年04月02日

2006東京モーターサイクルショウ

4/1に行って来ました。
バイクを駐車場に止めた時に雑誌の取材を受けました。
4月24日発売のやつですって。実はいつもあまり読まない雑誌なんですが、載ったら買わなくっちゃね。

ショウではヨシムラのブースで1135R刀が展示してありました。
当時5台だけ発売されたうちの一台だそうで、オーナーから借りての展示だそうです。
めっちゃ綺麗で、乗ってないかのようにピッカピカでした。でもオーナーはしっかり乗ってるそうで、
手入れがいいんでしょうね。

1135R
1135R
1135R

ホンダブースでみつけたCBR1000。モリワキ&無限仕様。いいパーツ満載で、特に無限は高そうでしたよ。
1135R

展示会でおなじみのMotoGP車両。このカラーのロッシ号は、いろんな会社のブースに展示してありました。
何台あるんですかね。
1135R

投稿者 Poyo : 23:57 | コメント (0)

2006年03月24日

春がやってきた

久しぶりの更新です。
ずっとバイクに乗ってなかったので、更新も出来てませんでした。
実はドクターストップで、バイクに乗れませんでした。
なんとか乗れる位復活したのでチャレンジしてきました。

2006年3月21日AM6:55 気温5度
まだまだ寒いですね。でも帰りはかなり暖かくて、快適でした。
この冬に装着したグリップヒーターも、あまり気温が低いと手の甲が冷えるのに負けるようで、暖かさを実感できにくいのですが、10度位の気温だと、快適そのものです。

久しぶりの仲間と

久しぶりに行くとバイクを乗り換えた人がいっぱいでビックリ(@_@)
新車がーーー
こんなに朝日があたっても寒かったですよ。


朝日の中で

投稿者 Poyo : 00:26

2006年01月03日

明けましておめでとうございます

いよいよ2006年です。
今日、家の駐車場出たところが一面凍ってました。
バイクを出すことすら不可能です。

下の画像は、2005年12月30日に久しぶりに行った時のものです。
15時位に行ったので、気温7度で、寒すぎず、丁度よかったです。
寒いですね

寒いですね

年末だけあって、バイクはめちゃめちゃ少なかったです。
またしばらく仕事で来れそうもないですが、睡眠時間を削ってでも来たいですね。

投稿者 Poyo : 15:57

2005年11月20日

箱根のつもりが

11月20日 AM7:18 気温3度

今日はカタナいっぱいのツーリングに参加の予定でったのですが、急用でいけなかったのですが、宮が瀬には上がりました。
しかし真冬の寒さです。帰る時(8時ごろ)になっても気温は5度のままで、太陽が恋しい季節ですね。

昨日つけたホットグリップの試用も兼ねた今日の早朝宮が瀬、注意書きには冬用グローブでご利用くださいとあったので、冬用で望みました。グリップに触れてない手の甲の部分は、普段とかわらず寒くて凍て付いてました。グリップに触れる手の平は何とか我慢できるくらいだったので、効果はあったと思います。
理想は夏用グローブをしてハンドルカバーかもしれないですね。もしくは手の平が薄くて、手の甲ががっつり防寒タイプのグローブってのも良いかもしれないですが、そんなのは無いですよね。

バイク少な目
早い時間だとバイクも少なめ。

  落葉樹があまりないので、紅葉してないように見えますね
一応、紅葉の山を背景に
投稿者 Poyo : 23:21

2005年11月14日

紅葉

11月13日 AM7:14 気温4度
紅葉も進み、晩秋のかおりたっぷりの宮が瀬です。
しかし早朝の気温は真冬なみです。多分路面の温度は0度くらいかと思います。
雨の後だと凍結も気にしないといけないですね。

AM8:30に宮が瀬を後にしたのですが、その時には10度まで上がってました。
その位になるとあったかく感じます。(4度の中を走ってきたからかもしれませんが)

今防寒用にハンドルカバーかグリップヒーターの装着で悩んでます。
ハンドルカバーはダサいし、グリップヒーターは握りが太くなるし.........
近々どちらかを購入したいと思ってます。





朝日で!!

朝日が入ってCCDがおかしい反応を


紅葉 真っ赤

投稿者 Poyo : 12:59

2005年11月08日

二日連続

11月6日分のアップです。

AM7:14 気温9度
この日は昨日と同じ気温だったのですが、雲が厚かったせいで、太陽が覗いてなくて、すごーく寒かったです。一時間ほどして帰るときにまた気温をチェックしたのですが、2度しか上がって無かったです。ちなみに昨日は4度上がってました。

久しぶりに仲間と

投稿者 Poyo : 12:57

2005年11月05日

久しぶりに上がる

土日も無く働いたおかげですっかりご無沙汰してた宮が瀬、久しぶりに行きました。

AM7:13 気温9度  すっかり秋が深まってます。紅葉はまだまだって感じですけどね。
今日は先日交換したスプロケ&チェーンの試走もかねて走りを確かめようとしたんですが、よく分からなかったです。なんせ久しぶりだったんで、楽しさにどっぷり浸ってしまいました。


バックスタイル
しかし寒い。でも真冬に比べたら大分ましですが

バックスタイル

投稿者 Poyo : 22:41

2005年09月11日

秋の朝日の中で

9月11日 AM6:30 気温21度
すっかり秋。夏服ではちょっと寒いくらいです。

いつもの通り5時に起床しようとしたのですが、
夜が明けきってないようで、部屋がまだ暗く、
スモークシールドでは走りにくそうだなっと思い、
15分ほど再度熟睡( ^ ^;)
実は眠くて挫けそうになってました。
15分後、睡眠欲を振り絞り起床。
夜が明けるのをまって5時40分に出発。

6時半に着いた時にはバイクも疎らだったんですが、
帰る頃(7時半)には満員状態。
車はフェラーリー、ロータスなども来てるのですが、
ガラガラ状態。
バイク乗りは朝が早いですね。

ガラガラ状態 朝日による長い影に注目
渇水(結構水面が低くなってます)の宮が瀬を背に

YAMAHA MT-01 かっこいいー
以前ここで紹介したVTRの方の新バイクです。エンジン&マフラーが超デカイです。
やはり空冷ビッグバイクは熱いそうです。そうです熱いですよ。
1700ccだとそりゃ熱いですよね。1100でも熱いですから。
しかし、超ビッグツインと最新の足回りの融合。いいですね。
これぞエンジンの美しさを生かした機能美以外の何者でもないですね。

バイク一杯!!
こんなに並ぶと気持ちい良いものですね。
そろそろ撤収します。

投稿者 Poyo : 21:53

2005年09月03日

そうふうさん復活

スターターモーターが死んだり、オイルを吹いたりで長らくお会いしなかった
そうふう が見事に復活です。 おめでとうございます。
乗れない日々が続いたので、溜まってたでしょうね。

夏服では寒い
手前の赤銀がそうふうさんです。
よかったよかった。

8月28日の早朝に行ったんですが、AM7:00 気温20度
涼しいというより、寒かったです。
山はあっという間に秋が訪れますね。

投稿者 Poyo : 01:09

2005年08月22日

暑さも峠を過ぎたかな

8月21日 AM6:25 気温23度
この時間だと宮が瀬はこの気温が多いですね。
この辺りの人には熱帯夜は無縁なんでしょうか。

今日はCBオンパレード。 新旧おりまぜて登場って感じ。
しかしええ天気ですね。じっとして日を浴びてると、汗がにじんできます。
AM7:10 帰り道で同じ温度計を見ると、27度(゚o゚;)

朝日の中で

水すくなーー

投稿者 Poyo : 22:23 | トラックバック

2005年07月31日

7月の終わり

7月30日 AM6:20 1気温23度

カタナと空冷大排気量に乗るライダーにはつらい夏本番です。
さすがに早朝だと暑さもましです。
いつも気温をチェックしてる所の画像です。
普通ならちらっと見て通るだけなんですが、今日は画像に収めてみました。
道路に設置してある温度計

雨上がりの様で、路面は所々濡れてました。
この所の雨で湖の水面が若干戻ってました。横浜市の水瓶ですから干上がるのを
見るのは怖いです。
いつもの宮が瀬駐車場 曇りでもすがすがし

今日は新しいカタナを発見。
アニバーサリーだそうで、自家塗装によるタンクのグラデーションが素敵でした。
このHPを見て、いるのかな?ってことで来たみたいです。
このカラーも結構しぶかったです

チャームポイントは塗りたてのリヤホイールだそうです。
フロントは本日塗るそうです。
やっぱり自家塗装みたいですね。 うらやましい。
今日はハーレーが多かった


投稿者 Poyo : 23:26

2005年07月10日

起きたら晴れ

昨晩は大雨が窓をたたく音がすごくて、今日こんなに晴れるって思ってなかったです。
遅くまで寝てて目覚めた時、天気の良さにビックリ(@_@)

AM11:15 気温27度
今日の宮が瀬への道のりは、昼の割には車が少なくて、快適でした。
早朝とは違って、走り屋系のマシンが少なく、ハーレーが多かったです。

teleparc/geisenテレカ

投稿者 Poyo : 17:14

2005年06月28日

走行距離

買ったのが2002年11月  その時の走行距離は約9000Km
現在2005年6月で、走行距離18000Km 買ったときの倍 ^^;
2年と7ヶ月で9000Km ちょっと少なめですね。
まあ土日のうち一日しか乗らないので、こんなもんですか。
でも去年の北海道で走行距離、相当稼いだはずなんですが......

今日平日なのに、乗る機会があり、横浜の桜木町まで走ってきました。
丁度走ってる時間の気温jは、なんと35.5度だったようで、ヘルメットの中は
すごいことになってました。
ジャケットも蒸れるし、油温は100度を軽く超えるし、この暑さはカタナも人間も
辛いの一言ですね。

18000Km 思わず撮ってしまった
メーターの『Mi 』は安全運転のおまじないです。

投稿者 Poyo : 23:20

2005年06月26日

すがすがしい朝

久しぶりの宮が瀬。
AM6:50 気温21度

さすがにこの時間だと常連さんもいなく、他のバイク乗りの方もちらほら。
でも早朝の湖はすがすがしいの一言。
写真をとった場所から湖を見下ろしながら、しばしうっとり&ボーっとしてしまいました。

帰りにファミレスのモーニングを食べにいって、野菜ジュース1杯&コーヒー2杯で満腹。
ゆっくりくつろいで外に出ると、太陽が夏モードになってきてて、いきなり汗がダーって感じ。
その上、246号線は大渋滞でまた大汗。

久しぶりの宮が瀬

投稿者 Poyo : 14:00

2005年06月05日

入梅近し

もうすぐ入梅だってのにこの週末は乗れませんでした。
今日はいつもの通り早朝に出発の予定だったんですが、雨があがったばっかりで、
路面がビショビショだったのでやめました。

バイクに乗れなかった代わりってことではないですが、車の試乗に行って来ました。
MyCarは首都圏のディーゼル規制の引っかかってまして、後一回しか車検が受けれない
状況なんです。
めちゃめちゃ頑丈なクロカン4WDなので、まだまだ乗るつもりだったんですが、
いかんせん車検が取れなくなるので、乗り換える以外に方法が無いんですね。
ひどい。
それで今日はRX-8に乗ってきました。実は先週もRX-8の6MTに試乗したんですが、
ATも乗ってみたくて再度チャレンジしてきました。
燃費以外は最高。 ほすい

4月の東京モーターサイクルショウの時のお気に入り画像を紹介します。
(ちょっと古いですが)
クリックすると拡大写真も出ます。ほぼXGAサイズ
3色のカタナ

投稿者 Poyo : 17:10

2005年05月29日

早朝 ちょい寒

5/28 AM6:10 気温13度
この時間だとまだまだ寒いですね。
駐車場も閉鎖された状態なので、入り口付近でしばし休憩。

最近、246号線下りの大和〜座間の辺りで、ねずみ獲りをよく見かけます。
行きはいないのですが、帰りにはたいがいやってます。怖いですね。

宮が瀬 ふれ合いの館にて カタナ
ふれ合いの館の前でW650と並んでます。旧車風ですが、これは最新モデルなんでメンテフリーで乗れるんですかね。

投稿者 Poyo : 22:58

2005年05月22日

道すいてました

今朝も宮が瀬いってきました。AM7:30 気温16度
まったく寒くないですね。空冷のカタナにもピッタリの気温。

今日は246空いてました。でも一台だけ飛ばしてるとネズミ捕りが怖いので、おそるおそる。
ぶっ飛ばしてく車がいると後をついてぶっ飛ばします。
これに限ります。速度違反は先頭だけつかまりますから。

ドヨーンとした空と刀
今日は横須賀のGSX1100SRの方も来てました。いつもは箱根、伊豆
なんだそうですけど、たまたま北上してみたそうです。
サンスターのブレーキディスク&ブレンボのキャリパーって、
私的には理想的なフロントブレーキを付けてました。
うらやましーーー

投稿者 Poyo : 21:47

2005年05月13日

桜の中のカタナ

風邪をこじらしてしまい、久しぶりに高熱でダウンしてます。
今週末はカタナでお出かけできそうにないです。

この画像は先日奥多摩に行ったときに撮影しました。
普通は道路と同じ高さから木が生えてるのですが、この場所は低いところから生えてたので
本来なら上の方に広がる花が、カタナの真後ろの高さに広がってます。
絶好のサクラポイントでした。
2005年 サクラと刀


投稿者 Poyo : 16:09 | コメント (0)

2005年05月04日

GW 早朝はまだ寒し

午前7時 気温10度 やっぱりまだ寒さを感じます。
宮が瀬の缶コーヒー、自販機がいっぱい並んでるんですが、HOTがあるのは一台しかなかったです。冬の間は全部HOTが買えたんですがね。
つつじとカタナ
日差しが暖かい(^^)V

顔かくしました
一応、顔つぶしときました。 入らないように写したつもりなんですが、ばっちり写ってました。

投稿者 Poyo : 22:25

2005年04月17日

奥多摩ミーティング

カタナバカ団の奥多摩ミーティングに参加して来ました。
こんな台数のカタナは初めてです。
スゲー台数のカタナ

普通に19インチのカタナは少数派。17インチも結構多かったですね。
ずーっとカタナ

カタナいっぱい!!

投稿者 Poyo : 22:33

2005年04月10日

ファイナル廃車?

時々見かける黄色い塗装が施されたカタナファイナルがいたんですが、先々週宮が瀬で見送った後、転倒してしまい、修理費用50万円を捻出できず、廃車にしたそうです。
本人は大丈夫みたいで、一安心ですが。
しかし、フロントが大破したらしく、一層の事、フォークごと最新の物に変更しちゃえば良かったのにね。

でも今日は違うファイナルが来てました。トッププレートのシリアルが 0222 でした。
ぞろ目とは ちょい渋いっす。

春 バイク多くなりましたね
AM7:30 気温12度  バイクが沸いてきてます。

日差しが暑い?
着いた時には気持ちのいい日差しだったのですが、9時ごろには暑くなってきました。
革ジャンのインナーは取り外さないといけないっすね。

投稿者 Poyo : 21:58

2005年04月02日

モーターサイクルショー2005

みんなでモーターサイクルショーに行きました。
毎年恒例のドッグショーと、今年はなぜかアニメフェアーも同時開催で、スゲー人でした。
3色カタナ
帰る前にみんなで記念撮影

3色 GSX1100S
なんで一般的なシルバーが一台もないねん  でも3台並ぶと爽快ですな。

YZR-M1
やっぱりチャンピオンマシンや撮っとかないとね。

MotoGP
MotoGPのマシンと、ヨシムラのマシン

投稿者 Poyo : 23:50

2005年03月27日

気温6度

行きは結構寒かったです。現地の気温6度。
でも仲間と喋ってるうちに、段々と日差しに力強さが増してきて、帰る頃にはポッカポカ陽気でした。
朝日と共に GSX1100S
朝日が眩しいーー

焼き色が美しい最新のモリワキ
近々 Yamaha MT-01に乗り換えるそうな。
朝日と共に GSX1100S

旧車にはこのモリワキ  ピッカピカのCB750F。
朝日と共に GSX1100S

投稿者 Poyo : 22:19

2005年03月20日

3連休2日目 曇り 気温2度

やっぱり春はまだ遠いみたいです。
昨日はガラガラだったのに、今日はバイクでいっぱいでした。
そうふうさんも来てましたので、記念撮影!!
気温2度 春恋し宮が瀬
旧車3台 軽トラの向こうは最新のバイクがずらり 自然と新旧が分かれてます。なんでやー

先週のトルネードの続き、今日も高価なバイクがずらり。アプリリアRSV1000です。
RSV1000

こちらにもTERMIGNONIとマルケで武装したDUCATI998
右の写真は道の駅道志で行われてたヤマメ祭りのヤマメです。美味しかったです。
DUCATI998&ヤマメ

投稿者 Poyo : 22:49

2005年03月19日

3連休 天気晴れ 気温0度

ようやく暖かくなってきたのに、今日に限ってめちゃ寒かったです。
写真を撮った場所の近くに設置してある温度計、AM7時で0度でした。
246号線を走ってるときには、何とか寒さに耐える事ができたんですが、山道に入った途端、指先の感覚がなくなりました。寒かったです。
春通し?宮が瀬

先週行ったときにこんな珍しいバイクも来てました。驚き!!??
しかしこんな高価なバイク、恐ろしくて乗れないっす。実際触れるのもこわかったので遠めで眺めてただけです。
Yoshimura トルネード

投稿者 Poyo : 23:02

2005年03月13日

春間近!!

久しぶりに宮が瀬に行ってきました。
いつもの早朝に行こうと思ったのですが、雨上がりで路面が濡れてて、バイクが汚れそう(^^;)だったので、路面が乾くのをまって午後一に出発しました。
春近し宮が瀬

近くに設置してある温度計は11度でした。さすがに皆さん繰り出してますね。
特にハーレー軍団がいっぱい来てました。しかし若い衆はハーレーに乗っても、キャップにハンヘルの重ね被りでした。どうなんでしょうかね。

投稿者 Poyo : 22:55

2005年02月28日

駐輪スペース in US

道路に直角に駐輪してる画像です。
色々な所にこのようなバイク専用のパーキングスペースが用意されてるのが、日本と違う所ですよね。
日本だとどこにも駐輪場が存在しないにもかかわらず、道路を全面駐輪禁止にしようとしてる所
もありますのにね。

こんなデカイバイクもデカク見えないんですよね。乗ってる人がデカイですから。

sf_01.jpg
画像に写ってないですが、後方の右側はハーレーのお土産ショップでした。
いわゆるハーレーGoodsがいっぱい。

投稿者 Poyo : 23:47

2005年02月26日

セグウェイ発見

USで世紀の大発見と報じられた『Segway』を見かけました。乗ってた人も可愛かったので思わず激写してしまいました。
3時間65ドルのSegway Tourってので、引率のおばさんが数名の観光客をSegwayで引き連れて、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフを走って(というは、歩く位のスピード)行きました。
さすがのアメリカ人もビックリしてました。
出来れば全速力で疾走中の姿をみたかったですが、見れただけれもNewsとしては十分のインパクトですよね。

ヘルメットはカルフォルニア州での規制なんでしょうか。

日本では最低でもこれにヘッドライト、テールランプ、ウィンカーをつけないと国土交通省に申請さえもいけないんでしょうね。
しかし初めて見たWegway、ビックリです。燃料電池がこれに搭載されるようになれば、日本でも乗りたいです。

投稿者 Poyo : 15:36

2005年02月24日

CHIPS

今California州にいます。年代的に若い人には厳しいですが、California HighWay Patrolのジョン&パンチを見た世代には、白バイはZ1のポリス仕様って思い込みがありました。
バイク雑誌には、いまだにZの最後のモデルとして、アメリカの輸出車として名を連ねてる現状からも、絶対いまだに走ってると思ってました。

今日、実際のポリスステーション前に停めてある三台の白バイを見てしまいました。
車で通りかかった時なので、車種の見分け的にちょっと心配ではありますが、あれは確かにBMWでした。 
思わず、『おいおい』って突っ込みを入れてしまいそうでした。
多分4気筒縦置きK1200シリーズだったと思います。
実際の写真が撮れずに残念

投稿者 Poyo : 18:45

2005年01月03日

明けましておめでとうございます

2005年もぼちぼちとしたテンポでの更新ですが、よろしくお願いします。

新年お初の宮が瀬です。1月3日に行ってきました。
246号線→412号線を通って行くのですが、その412から宮が瀬ダムへのアクセスには3通りのルートがあります。南から2ルートは積雪で通れませんでした。一番北からルートは全て除雪されてて問題なくたどり着けました。
しかし、雪解けの水で路面はビシャビシャ。カタナは足回りを中心に、雨中の走行後みたいにどろどろになってしましました。

フェンダーレスというか、フェンダーカットしました。
ナンバープレートはあまり上を向けてません。(^^)v

いやーすがすがしいです。
投稿者 Poyo : 23:56

2004年11月29日

寒くなってきました

先週行った時の画像です。
この時のAM7:00頃の気温は5度でした。ちなみに昨日は3度でした。
そろそろ路面の凍結が出ていそうで、早朝に乗るのは厳しくなってきましたね。


MSZ-006さんの青銀と私の黒銀のダブルです。このときファイナルで黄銀のツートン
の方も来てました。 すげーカラー。若くないと乗れないカラーです。


停めてる所が!!! 早朝なのでお許しを m(-_-)m

投稿者 Poyo : 12:36 | コメント (0)

2004年10月31日

MSZ-006さんのプラモ

先週ご紹介したMSZ-006さんのプラモです。
いやー実に忠実に自分のバイクを再現してますね。
ホイールからマフラーまで。よくみるとフロントマスターシリンダーまで。
MSZ-006青銀カタナ
本人曰く、ホイールが少し小さいとのことです。本当かも。

MSZ-006青銀カタナ
すばらしいできです。お見事

投稿者 Poyo : 21:32

2004年10月24日

MSZ-006さん

BBSに書き込んでくれたMSZ-006さんのカタナです。
そうとういじってますね。鮮やかなブルーとシルバーのツートンが最高。
ホワイトのマルケがメチャメチャうらやましいです。
MSZ-006青銀カタナ

もっと画像がありますので、続きをクリック

迫力のリア姿。やっぱりマルケいいなー
MSZ-006青銀カタナ
タイヤが太くて、リアフェンダーが無いと、別のバイクに見えますな。うーん渋い。

走行中の写真も
MSZ-006青銀カタナ

投稿者 Poyo : 11:09

2004年10月03日

週末のAM7:00

土曜AM7:00
土曜の早朝、AM5:50自宅を出発します。

前日の晩に、早朝出発の準備を全て終えてから寝ます。
当日はAM5:00、眠くて寝てたい気持ちを抑えて一気に起きます。
まだ薄暗い家でこそこそっと支度し、静かに家を出ます。
家の周りでも音を立てないようにカタナを押して移動し、少し音の影響の
なさそうな場所でエンジンを始動し、暖機の後に発進します。

土曜AM7:00
今日はGSX-R1000からの乗換えで、めでたくカタナオーナーとなられた方の
赤銀カタナの画像も紹介します。
見たところ、フレーム補強以外はほとんど手が入ってそうです。すげーーー
一番うらやましかったのは、タイヤがラジアルってところですかね。

今日は宮が瀬の温度計、14度でした。
ずいぶんを寒くなりましたが、帰りの246号線は、渋滞で暑かったです。
でも寒いくらいの方が気持ちよく走れます。(暑がり&汗かきですから)

投稿者 Poyo : 23:55

2004年09月27日

ギャラリー更新

鮭イクラの親子丼
ギャラリーを更新しました。

北海道の写真の気に入ったのだけ載せてます。
ちなみにこの親子丼は漁協の食堂で食べました。美味しかったです。
でも隣で食べてたイクラ丼(鮭無し)の方が、安くて凄かった(^ ^;)

投稿者 Poyo : 18:30

2004年09月22日

いっぱい

miyagase_07.jpg
最近また通ってます。宮が瀬。
いつものこられてるメンバーの方が、近々カタナ仲間になります。
GSX-R1000 2002年モデルからの乗り換えだそうで、1985年モデルで、既に前後18インチになってるらしく、納車が楽しみです。
しかしGSX-R1000からの乗り換えだと、ギャップが多そうですが。

投稿者 Poyo : 17:43

2004年08月21日

Customちょび更新

HIDのインバーターとイグナイターの装着画像をUPしました。
小さなカウルの中に、車用のデカイユニットを収めてるのでスマートではないですが、カウルを付ければ問題なし。
記事はこちら

hid_01.jpg

投稿者 Poyo : 22:31

2004年08月09日

北海道その2

hokkaidou02.jpg
臼谷漁港です。とれたてのウニを300円で試食。
まったりとしてめちゃめちゃ美味しかったです。
おばちゃんも優しいし、のんびりしてて最高。

投稿者 Poyo : 11:52

2004年07月21日

北海道その1

7月始めの北海道に行ってきました。

この写真は帯広の幸福駅 AM7:00ごろです。(定番ですね)

雨上がりの砂利道、ちょっと怖かったっす。

投稿者 Poyo : 23:48

2004年03月19日

まだ寒いですが

久しぶりに宮ヶ瀬に行ってきました。めちゃ寒かったです。
体が不調だったのでずっと乗ってなかったのですが、久しぶりに乗ると体力がいりますね。
体が小さいPoyoには重量級のカタナはこたえます。
宮ヶ瀬にて黒銀刀

投稿者 Poyo : 22:49

2004年03月15日

春 やっと動ける?

暖かくなってきてようやく冬眠から覚めました。
カタナ、大胆にイメージチェンジしました。Customを見てみてください。
黒銀

投稿者 Poyo : 16:44

2004年01月05日

初走り

正月早々走りに行ってきました。
場所は行きつけの『宮ヶ瀬』です。すっかり冬の景色となってました。

ずっと良い天気だったのに、根雪が残ってて、道路も滑りそうで怖かったです。でも常連の方々は来てました。でも台数すくなかったー

朝日の中で

投稿者 Poyo : 01:24

2003年12月23日

1年点検

カタナを一年点検に持って行きました。
朝一番にバイク屋に持ち込み、一時間半の作業とのことで、周りをうろうろ。
バイク用品店で暇を潰しに行くと、つい何か手に持って帰りそうなので(万引きじゃないですよ)、ちょこっとだけ覗くこととし、別のバイク屋さんに見に行ってきました。
Ducati東名横浜店。ショールームにはほぼ全てのモデルが並んでて、ここ独自カスタムのモンスターとかも販売してるんですよね。どんなカスタムかって言うと、女性仕様とのことで、シート・ハンドル・クラッチレバーを変更してるらしいです。たしかにシートのヘリが削ってあって、アンコ抜きとの相乗効果でかなり低く感じられそう。ハンドルもちと手前かつ上にきてますね。
1番のお気に入りは、MonsterS4Rです。このかっこよさと、車体の軽さには脱帽です。多分カタナを好きになってなかったらこれを買ってたかもしれません。気に入らない点は、マフラーのチャンバー部分。お弁当箱を下にくっつけてるような。まあマフラーを変えればいいんですけどね。それとハイマウントのマフラー。これは見た目には良いんですけど、タンデム時に不意に手が触れた場合を心配しちゃいます。

試乗者も5台位あって、直営店ならではのリッチな店舗でしたね。
しかし、何処から見てもバイクに乗ってきたような服装なのに、徒歩で店舗に入っていったのですから、変な客でしたでしょうね。でもしっかりコーヒーを頂き、リラックスして帰らせてもらいました。ご馳走様でした。
題名から話しはそれちゃいましたが、1年点検は何事も無く無事終了。

投稿者 Poyo : 21:11

2003年12月13日

無料マガジン

見つけると絶対にGETして読んでるFreeMagazineがあります。
FreeMagazineといえば、クーポンばっかりの飲食系のものを想像すると思いますが、私の読んでるのはaheadという車とバイクの純粋な読み物系の雑誌です。

月刊誌でWebでもほとんど読めたりするんですが、高価な印刷でかつ掲載してる写真もとても綺麗なので必見です。皆さん見つけたときには是非GETして読んでみてください。(すみません、配布してるのは都内だけなようです)

ちなみにURLは、http://www.ahead-magazine.com/です。

投稿者 Poyo : 02:01

2003年12月08日

宮ヶ瀬〜道志

昨日、宮ヶ瀬から道志にかけて走ってきました。

いつもは早朝の宮ヶ瀬に行くのですが、早く起きれなかったので10時出発で行って来ました。
早朝との違いは、246号線が込んでることと、○走族がいっぱいってことですね。宮ヶ瀬はメッカのようで、バスローターリーを占領して集合してるんですよね。しかし彼らは変な改造をしますよね。速さとは無縁でかつ、不思議な改造を随分とね。「なんでこの改造してるの」って聞きたいけど、聞けません。怖いですもの。

宮ヶ瀬だけじゃなく、道志への道すがらもいっぱい走ってました。その上、自宅から出撃中のも目撃しました。

投稿者 Poyo : 00:31

2003年12月01日

自動車の車検

自動車の車検を業者に依頼したのですが、見積もり時と実際に持っていったときの担当者が違い、改造の範囲で色々と文句を付けられちゃいました。 
車は、既に新車から6年が経過したキャンパー仕様のビッグホーンです。

ビッグホーン UBS69
今回はバックのビッグホーンネタです。

画像を見てお分かりのように、必要以上に補助燈が付いてます。(^_^)
4輪駆動は、フォグとドライビングの最低2対の補助燈はないといけないってのがPoyoのアホな主義で、フォグは黄色、ドライビングは白って決めてるんですよね。もともと飾りの様なフォグがバンパーに埋め込まれてたので、見た目的には6個の補助燈が付いてます。

今年4月の法令強化で色々と厳しくなってる範囲だそうで、飾りとしてのフォグランプの装着も許されないらしいです。前回の車検の時には、2個だけしか点灯しないように、ヒューズを取り去っただけでOKだったのですが、今回からダメになったそうです。

次にヘッドライト。実は右側だけHIDにしてます。なんでって、カタナに一個装着してるからなんですね。見た目の色を合わせるために、左はHID風の色温度の高いものを使用してます。
今回車検の見積もり時に、フォグの件と、ヘッドライトの件を事前にお話ししてたんですよね。その時は、フォグは前回同様点灯するのが一対だけであれば問題ありませんとのこと。ヘッドライトも色が一緒なんで問題ありませんとのこと。この言葉を信じ、ドライビングのフューズのみを外して業者に持ち込んだんですが、両方が違法改造扱いで通らないと言われました。(-o-)ガーーン

やんわりと抗議をしたところ、フォグは黒い紙とテープで覆い、バンパーの一部ってことで通してもらうことに。なんやねんバンパーの一部ってって感じですよね。ヘッドライトは予備のH4バルブを常時携帯してるので、それに交換して通すそうです。

代車としてEKワゴンを貸してくれたんですが、最近の軽は凄いですよね。というか最近の車って言ったほうがいいのでしょうか。エンジンを切ってキーを抜くとルームランプが点灯するんですよね。ビッグホーンだと、エンジンを切って、まずドアを半ドア状態に開けます。するとルームランプ点灯。お恥ずかしい。でもセンターメーターは慣れないとちょっと辛いですね。ハンドルの前が真っ暗で、凄くj違和感。

投稿者 Poyo : 14:32

2003年11月24日

宮ヶ瀬にて

休日の早朝は宮ヶ瀬ダムに走りに行きます。Poyoの住んでる首都圏は、昼間に気持ちよく走れる所がほとんど無く、夜間から早朝でないと走れないんですよね。
宮ヶ瀬は、あのヨシムラの本社の近くに位置する山で、商品開発のテスト走行にも利用されてるらしいです。良く立ち寄る場所は、整備された非常に綺麗な公園です。今の季節は紅葉も綺麗でした。

溜まり場


投稿者 Poyo : 11:29

2003年11月17日

フロントウィンカー車検対応版に

ずいちさんに「ウィンカー小さいんじゃない?」って指摘を受け、7平方cm以上が車検での基準ですとも教えていただきました。フロントは貼り付けタイプなんでどうにでもなったんですが、以前からやりたかったヨシムラ1135R風のオイルクーラー下辺りへの装着を実行しました。
ちなみに取り付けたのはPoshのウィンカーで後ろのと同じです。前方から見た時の面積は8.55平方cmです。(なんとか大丈夫)

詳細はへなちょこCustomのページに載せてます。

投稿者 Poyo : 23:29

2003年11月14日

東京モーターショウ 4輪編

プレスデー4輪は、有名な自動車評論家の皆様、多数のTV局の方々で結構一杯でした。
何故か子供がいるんですよね。なんで? プレス?関係者の子供? でも学校があるでしょうに。未だに謎です。

プレスデー2日目に行ったのですが、バイク用駐車場が会場の直ぐ横で、留めて即入場って感じで非常に楽でした。お昼ごろだったので会場内で食事を出してるブースを探したのですが、結構少なく結構歩いた所で、人だかりが出来てる『ローバー』のブースを発見。そこでちょこっとだけカレービーフンを頂き、プレスルームに直行しました。 なぜって食堂があるからなんですね。
締め切りギリギリで食堂に滑り込み、ブィッフェスタイルの食事をいただきました。カレーライスに巻き寿司、その他オードブルいっぱい!!。プレス専用で全部無料なんですよね。儲けた儲けた。
今回の1番の目的というか、プレスパスを頂いた代償としてのお仕事をということで、食堂内で担当者を探しました。人が少なかったせいか、いとも簡単に発見!! ちと漫談の後に取材対象のブースに直行。
三菱が次期ラリー車と想定してるらしいコルトエボを彷彿させるかのような、TARMAC SPYDERが非常にカッコ良かったです。この大きさの車体にランエボのパワートレインを移植してるんだから、そりゃ凄そうですよね。


Poyo的には『4座席のオープンカーで良いのが無いかなって』のが今回の目的なので、色んな会社のを集めてみました。

BMW 3シリーズのオープンです。

ビートルのオープンです。

プジョー307のオープンです。結構良かったです。

VOLVO 70系のオープンです。

北米専用のエクリプスのオープンです。フロントデザイン以外は結構良かったです。

番外で2シーターのオープンカーも(本当はこちらの方が乗りたいんですけどね)

良かったですね。本当に欲しい一台です。

1番安いポルシェって言っても高いんですよね。

国産車のディーラーで見れる車は見ない主義だったのですが、NISSANのZ Roadsterはかっこ良かったですね。これがせめて2by2だったらね。(2by2のZって歳がバレバレですが)
それとトヨタの一人乗りのPMってミョーなのかが車両入れ替えで動いてるのを見ました。何よりも乗り降りする所がショッキングでした。自分だとちょっと恥ずかしくて乗り込めないかも。

普通に動いてきて

こんな感じで乗り降りします。

いつもは「一日では回りきれない」って思ってたのですが、プレスデーだと余裕で回れちゃうんですよね。やっぱり人が多くて身動きがとれず、1ブース見るのに疲れ果てるのが原因なんでしょうね。

投稿者 Poyo : 11:03

2003年11月11日

スピードメーターその後

壊れてたメーターケーブルと変な方向を向いてたスピードギアボックスを修理してもらいました。
9月に作業してもらったフォークシールの交換作業の保障ってことで、タダでした。(^o^)v

メーターケーブルとスピードギアボックスの新品を注文してもらって、それに交換してもらいました。でもその新品と、交換後の部品、若干違ってたような。見間違いですかね。
でもちゃんとまっすぐケーブルが付いてるのっていいですね。メーターが動かなかった間に多分100Km位は走ったので、走行距離が狂っちゃいました。まあいいか。しかもトリップも止まってたので燃費が分からないんですよね。バイク屋からの帰りに早速ハイオク満タンでトリップリセット!! ちなみにPoyoのカタナの燃費、都内を昼間走行してると11Km/リットル位ですが、ツーリングでは15Km/リットル以上は出ます。この数値ってNS250Rより良い位ないんですよね。恐るべし2ストクオーター。
給油したハイオクの価格 98円/リットル。安ーい。

投稿者 Poyo : 21:59

2003年11月06日

メーターケーブルが!!

2003年9月にフロントフォークからのオイル漏れを発見し、バイク屋で修理してもらいました。多分それが原因だと思うのですが、メーターケーブルがお亡くなりになりました。
チョビツーリングで早朝の246号線をタンデムで走行中、急にメーターが回らなくなってビックリ!! こうなると距離計も動かないんですよね。ガソリンが少ない状態だったので、はらはらドキドキでした。

この状態ではそりゃ切れますよね。早速お店で見てもらってケーブルとスピードギヤボックスを注文してきました。どこまで破壊されてるやら。修理が完了したらまた報告します。 こんな状態でも休日の早朝は走りたくなるんですよね。なんせ東京近辺では早朝くらいしか気持ちよく走れないですからね。

ギヤボックスについてるケーブルの角度に注目!! そりゃ上向いたらあきまへんは
投稿者 Poyo : 18:58

2003年11月05日

東京モーターショウ 2輪編

東京モーターショウに行って来ました。しかもプレスデーに(^_^)
プレスデーは初めてだったんですが、良いですね。人は少ないし、カ○○小僧/おやじとかもいないし、各ブースでは食事(大好きなBeer)も出るし。<=これが1番嬉しかったりするかも
一般公開日にはロープで入れないエリアもどんどん入れるし、ステージに上がってコンセプトカーに触れたり出来るメーカーもあったりもしました。驚き!!

まずは2輪の国内4メーカーのプレスブリーフィングを見学。どこも社長さんが説明をしてました。スズキのG-SRIDERがかっこよかったですね。付いてる場所によっては非常に見難くなるバックミラーが、カメラ&液晶で見やすくなってたりする所が気に入りました。国土交通省は例によって認可しないんだろうね。 YamahaのChivickerも良かったですね。正に原付のお遊びバイク。こんなジャンルに近いのが昔は多かったんですよね。財政的に可能であれば所有したいバイクですね。(発売されても高そうですが) 作り的にはさすが2輪界のトヨタ、HondaのGRIFFONも良かったですね。でも会場内で211Vが色んなブースで合計3台も展示してあったんですよね。もっとも沢山作ってるMotoGPマシンですからね。

Suzuki G-SRIDER


Yamaha Chivicker

その後はDucatiに。ここではどんな資料にも載ってなかったワールドプレミアムのバイク(Flashの画面ですがどうぞ)が出展されてました。初めはバイク3台に大きな赤いシーツ?(布)が掛かってて、ブリーフィングの途中でガバって感じで外されてました。この時ばかりはプレスの方々が山のように押しかけてて、全然見えませんでした。Ducatiのサイトの説明によると、この3台は、英国での展示のために10/29で幕張を引き払ったらしい。ほんまに3台しか完成してなかったのね。つまり市販はまだ先ってことですかね。 そしていつもはまって出れなくなる「部品メーカー」コーナに。これが以外と面白いんですよね。業界人にしか分からない様なメーカーとか、部品とかがあったりして。 そこにあるAraiのブースでメチャ渋いヘルメットを発見。燻し銀のような色で金属的な表面処理、アライステッカーまでも燻し銀の彫刻のような一品。でも国内販売(ヨーロッパでは販売するそうな)はしないそうです。製造コストがスゴイらしい。
投稿者 Poyo : 18:50