2005年07月09日

geisen知ってる?

今日は非バイクねたです。

ちょうど10年前のインターネット黎明期に仕事で携わったプロジェクトの
10周年記念パーティーがありました。

今はもう存在しないんですけどね(爆)

そこで当時でも貴重だったgeisenのテレカを持ってる人を発見しました。
それがこの画像。
だれかこのマーク見たことありますか?

かなりおもしろいサイトだったんですが、採算面が原因で2000年に閉じてしまいました。

teleparc/geisenテレカ

投稿者 Poyo : 01:46

2005年05月22日

桜えび おいしいっす

GWに静岡の由比と清水に言って来ました。
ずばり桜海老と生しらすを食べに行ってきました。

桜海老の生なんて、めったに食べれないので沢山食べちゃいました。
めちゃうま。

清水港のTVによく出てる『清水すし横丁』のお店で食べました。
実はその中の回転すしに入ったのですが、すこし食べておあいそしてしまいました。
めずらしいネタ以外は全くだめでした。あれなら100円すしで十分って味でしたから。
で登竜門って事で一年ポッキリで出展してる店に入ったのですが、これはアタリでした。
ちゃんと仕事をしてるって感じのお寿司で、大満足。

生桜海老の軍艦 生しらすの軍艦
ちっちゃい桜海老 でも身の甘さを感じるんですよ。 生しらすは口の中でとけちゃいます。  最高

桜海老はこちら
お寿司屋で食べた生と、由比の出店みたいな所で食べたかき揚げ。
これまた最高!!


生桜海老たっぷり

桜海老のかき揚げ サク!!

サク サク って音が聞こえます?

投稿者 Poyo : 18:15

2005年02月23日

出張 時差ぼけ眠い

寒い日が続いて全くカタナに乗れず、大分フラストレーションがたまってます。
しかも出張で土日がつぶれる羽目に。今週末暖かくならないように。
(自分勝手ですね)

今出張でサンフランシスコに来てます。こっちはすっかり春の陽気で、長袖一枚で十分です。
横浜でいうところの4月の桜の季節に近い感じがします。
こっちでも町を歩いてるとついついバイクに目が行っちゃいます。ハーレーばっかりってことはなく、むしろホンダの方が多いですね。CBR1000RRとか、VTR1000とか。最近のコンパクトなSSにアメリカ人が乗ると250の様に見えます。うらやましい。

道路へのバイクの駐輪方法で日米の違いを垣間見ました。
日本では道路の端に、歩道に30度〜45度くらいの角度をつけて斜めに停めるのが一般的ですが、こっちでは直角に停めてるばっかりです。一時的な駐輪も、カバーをかけた本格的な駐輪も全て同じ直角留めですね。どういう意味があるんですかね。

投稿者 Poyo : 09:42

2004年01月31日

お好み焼きin神戸

神戸で行きつけのお好み焼き屋を紹介します。
地下鉄大倉山駅そばにある『お好み焼き まさ』です。大阪風、広島風とも違う、神戸風のお好み焼きの店です。何が神戸風かというと、大阪ほど全部まぜまぜのこじんまりした固めの焼き方でもなく、広島ほどキャベツもりもりのふわっとした感じでもでもない、中間くらいの焼き方です。それと最近すっかり全国区になった感のある、そば飯も普通に昔からメニューにあったりします。


          スプーンの大きさから判断してください。すごく巨大なモダン焼きです。

店はビルの2階で、気を付けないと見落としてしまいます。階段を上がっても知らない人には入りにくい玄関があるだけなので、一元さんは入るのに躊躇しそうですね。昼食時には並びも出るほどで、隠れた名店です。

店はビルの2階で、気を付けないと見落としてしまいます。階段を上がっても知らない人には入りにくい玄関があるだけなので、一元さんは入るのに躊躇しそうですね。昼食時には並びも出るほどで、隠れた名店です。


この大きさで600円です。女性だと頼むときに、『うちに来られるのは初めてです?大きいですけど食べれます?』って聞かれます。味も間違いなく美味しいです。昔はもっと塩辛かったのですが、塩分抑え目で美味しくなってました。

これが関西特有の辛口ソースです。普通のソースと辛口ソースの2種類のソースを置くのが関西流!!子供のころにはあれが付けれるようになると大人みたいな憧れの対象でした。中身は店によってまちまちですが、最近関東でも見かける『オリバーソースのどろソース』見たいなソース自体が辛いのもあれば、ここまさのように一味唐辛子タップリって店もあります。今回のモダン焼きにはこの辛口ソースをべったりで食べました。

次に紹介するのが『神戸名物そば飯』まさでは『焼き飯そば入り』だそうです。画像では大きさが伝えられにくいのですが、ご飯だけで1.5合くらいあります。それに焼きそばが一玉入ってますから、てんこ盛り状態です。これまたこの大きさが並で600円です。女性ではなかなか食べ切れません。味は焼きそば的なんですが、そばよりご飯の方が多いので、ソース味焼き飯てなところです。これもここの人気メニューなので、めちゃめちゃ美味しかったです。
投稿者 Poyo : 18:17

2004年01月13日

絶品!!明石焼き

兵庫の明石市で本場の明石焼き(現地では玉子焼きと言う)を食べてきました。
ふっくらしててめちゃめちゃ美味しかったです。

上げ板に乗った明石焼きと、おだし

明石焼きとは、わかり易く言うと卵がたっぷりと入ったたこ焼きです。基本的にはソースではなく、だし汁で食べます。一般的なたこ焼きより玉が大きめで、ふっくらとしてるのが特徴です。
その明石焼きを、明石でも一二を争う人気店の『きむらや』に食べに行ってきました。

上げ板という下駄のような板に20個がのって、800円。これがつかむとつぶれそうな程の柔らかさで、美味しかったですよ。初めはおだしにつけて食べました。だしの中で、少しつぶすように割り、内部にだしが含まれた状態で食しました。おーこれこれって感じ。これでこそ明石焼き。ふわふわな食感がたまりません。

上げ板という下駄のような板に20個がのって、800円。これがつかむとつぶれそうな程の柔らかさで、美味しかったですよ。初めはおだしにつけて食べました。だしの中で、少しつぶすように割り、内部にだしが含まれた状態で食しました。おーこれこれって感じ。これでこそ明石焼き。ふわふわな食感がたまりません。
店の方に勧められたが塩だけで食べるってので、早速やってみました。確かに美味しいのですが、Poyo的にはちょっと違うかもって感じでした。
とどめがソース&おだしです。生まれ育った神戸では結構ポピュラーなたこ焼きの食べ方です。(昔神戸では明石焼きとは言わず、たこ焼きって言ってました)まずはソースをちょっと付け、それをおだしに浸します。このときにだし汁にソースが混ざっちゃいますが、気にしません。このソースと出しのコンビネーションもまた美味ですよ。
投稿者 Poyo : 22:09

2004年01月09日

変なページ

2chで見つけた変なページです。
これは結構面白いですよ。このページ以外も濃いくて良いHPなんですが、このコーナーは爆笑です。
伝説の記憶
是非ご覧ください。

投稿者 Poyo : 10:43

2003年12月22日

バイクで渋谷

大阪から来た友人に会いに渋谷にバイクで行きました。本当は東京都に入ってからの246号線が非常に嫌いで、あんまり走らないようにしてるのですが、最短ルートなのでしょうがなく通りました。
いつもならビッグスクーター系、アメリカン系、トラッカー系が異常な程の危ない走りをしてるのですが、日曜の午前ってこともあってか、ムチャするバイクが少なく、かつ車も少なかったので、走りやすかったです。深夜以外でこんなに走りやすい246号線は初めてでした。全国で一ニを争う死亡事故多発道路だそうです。

投稿者 Poyo : 21:00

2003年12月21日

忘年会

KATANA系クラブの忘年会に参加しました。ちまたではあまり見なくなった750の刀に乗られてる方もいっぱいで、話しが非常に楽しかったです。しかしながら、すごく寒かったので、バイクでの参加者は少なかったです。
さすが刀Onlyだけあって、改造談義が面白く、足回り変更なんてあたりまえ、油冷エンジンスへのワップを自ら行う人が当然のようにいるんですよね。不動のバイクがあるって話がでると、あのパーツくれって声がいろんなところから。250/400乗りの女性の方も沢山参加してました。多分女性比率はめちゃ高いと思います。

本年度の忘年会、あと一つ。これまた多趣味の一つのバンド活動の忘年会です。夕方からスタジオで練習し、その後の忘年会、カラオケ、+αとフルコース。多分途中で離脱すると思いますが。

投稿者 Poyo : 14:41

2003年11月28日

プラモ

プラモデル作りも好きだったりします。カラーリングも含め愛車に良く似た感じにしてます。
タミヤ1/12モデルの『GSX1100S カタナ カスタムチューン』です。

最近のモデルはカウルとかタンクは一体成型で継ぎ目がなくなってるのですが、なんせバイク同様昔のモデルですので、左右に分割されてるんですよね。それをセメダインで付け、パテで繋ぎ目を埋め、紙やすりで地道に削っていくんですよね。その後シルバーのスプレーを吹いて、デカールをはり、その上からクリアーを吹きました。(下地処理してないっすね)
塗装の仕方は本物と一緒ですよね。今後は愛車を塗ろうかな。

投稿者 Poyo : 00:52

2003年11月25日

ギャラリー初めて公開しました。

Galleryのコーナーに以前海外で撮った写真の一部を掲載しました。
重いページですが、ご覧いただければと思います。

投稿者 Poyo : 00:05

2003年11月04日

はじめまして

はじめましてSuzuki GSX1100S FinalEdition に乗るPoyoのHPです。
すごく多趣味なんですが、その一部の乗り物系と、写真系について色々と綴っていく予定です。
文句以外でしたらご自由にどうぞ。

blogのMovableTypeを使ってます。うまく使えるんでしょうか。

投稿者 Poyo : 20:50