2009年09月27日

試走

2009/09/27 午前7:11 気温18℃
随分と秋らしくなってきました。今日みたいに太陽が出てないと暖かいコーヒーが欲しくなります。

で、修理したリアですが、トルクロッドがタイヤにギリギリで、少々あぶない以外は、
問題なく治りました。たしかに走りやすかったですね。

集まりでもあるのか、RZ軍団が集合してます

修理した部分のアップです。
ブレーキもセンター出てます

投稿者 Poyo : 12:50

2009年09月24日

復活です

2009年9月23日 シルバーウィーク最終日

21日にTAKE POWERさんに預けてたカタナを取りに行きました。
電車で富士吉田まで行ったのですが、さすがに遠いです。
今回は富士登山電車って列車で、知らずに乗った車両が着席料金200円で、
ちょっとびっくり。しかし列車内はこの通り。
富士登山電車 その1
富士登山電車 その2

帰り道の山中湖でちょい休憩
少々天気が悪く、富士山が見えない
背景には富士山がいるはずですが、あいにくの曇り。

キャリパーがブレーキディスクのセンターからずれてて、それをカラーを作り直して
もらったりで、いろいろと修正してもらったのですが、結果として後輪が車体の
中心からだいぶ左にずれてるとの事。
後ろから見ると、確かにおかしい。なぜだ。

TAKE POWERの朝比奈さんの他のカタナセットアップ時の状況の意見をいただき、
それに近い形になるように、本日修正をしました。
で、画像ではわかりにくいですが、タイヤとチェーンとのクリアランスは約5mm、
タイヤとトルクロッドとのクリアランスは約1mmになりました。
これでもちょい左よりかもしれません。これ以上はトルクロッドに接触するので、
限界ですね。
リアホイールセンター修正

今週末には宮が瀬まで試走ですね。

投稿者 Poyo : 00:36

2009年09月13日

トラブルの本栖湖

2009年9月13日 排気量無制限ミーティングに参加です。
宮が瀬集合の後、現地までみんなでツーリングです。

がしかし、家を出発して少々後輪に違和感はあったものの、先日後輪のカラーをいじった為かと
思い、来週にはホイールを外そうと思ってた矢先(分解清掃までは考えてませんでしたが)、
その違和感が徐々に増大してきました。
道志を超えた辺りから、その違和感ははっきりとし出し、本栖湖前の時点でチェーンから異音まで。

そう、やっぱり『トラブル発生』です。

リアホイールのベアリングがつぶれました。どうりで後輪がクネクネするはずです。
この所、娘が出来てから、メンテをすっかり怠ってたのが原因でしょうか。
自業自得ですね。

とりあえずたどり着いた本栖湖での画像から。
カタナいっぱい その1

フロントだけみれば、無傷のマイカタナ
カタナいっぱい その1

これが破壊したベアリングがはみ出してて来てる所。かなりやばそうかも。
カタナいっぱい その1

地元の方が現地ですぐに連絡していただき、軽トラにてピックアップしてもらい、ここ富士吉田の『TAKE POWER』さんにて入院です。
TAKE POWERにて その1

はやり重傷でした。ベアリングの破損した部分は取り出せたのですが、一部がホイール内に
残ったままで、それがどうしても取り出せない状態です。
圧入してるから当然かもしれません。
TAKE POWER その2

ちなみに、富士吉田に我カタナを預け、電車で帰宅しました。
いつ乗れる事でしょうか。


投稿者 Poyo : 23:30

2009年09月07日

気候がいいと湧いてきます

2009/09/06 午前6:37 気温18℃
この気温だと寒いです。今日からメッシュジャケットは止め、革ジャンに変更です。
でも帰りは暑く、調整が難しいですね。

今日はすごい台数が上がってきてました。
やけにトライアンフが多いと思ったら、トラのクラブが記念撮影などをしてました。
どうりで。

カタナだけでも8台くらい来てたかも。
とりあえず色違いの4台を並べて写真をとってみました。
4車4様のフロントビュー
フロントだけでも、全く違います。どれも味がありそうです。

真っ黒のカタナ。改造にポルシェのボクスターが新車で買っておつりがもらえる位かかってるそうです。
この美しい改造、見てみてください。仕上がりがメッチャ綺麗です。
4車4様のフロントビュー
4車4様のフロントビュー

投稿者 Poyo : 00:26