2006年05月21日

メーターケーブル交換

最近は雨が続いてたので、取り寄せたメーターケーブルの交換も出来ませんでした。
本日夏一歩手前の強い日差しの中、やっと交換しました。

前輪を取り外し、メーターギヤを確認したのですが、異常はなく、構造的に回転しやすい
ものだとわかりました。
単に、アクスルの締め付けが緩み、ギヤが回転したのかもしれません。
グリスを塗って再度取り付けました。

新品のメーターケーブル
完成状態 ギヤからケーブルがストレートにつながってます。

ケーブルの新旧比較
使用前、使用後   折れ曲がってた所で断絶してますね。

投稿者 Poyo : 18:49

2006年05月12日

春の朝

2006年5月5日 AM6:45 気温13度
こどもの日の朝、宮が瀬に上がりました。
この気温だと冬装備であれば寒さを感じず、気持ちいいの一言です。
春はバイクの季節ですね。

Z400FX 旧車友達
走り出発です

実は行く途中でスピードメーターが動かなくなり、信号で止まった時にぱっと見た限りは緩んで
外れてるってことはなさそうだったので、宮が瀬で確認しました。
以前にもあったのですが、スピードギアが何故かくるっと回ってしまい、メーターケーブルが
下の画像のように直角に曲がってしまい、断線してしまってるようです。
2度目です。困ったもんですね。
スピードケーブルの異常な取り回し?

投稿者 Poyo : 23:03 | コメント (0)