2005年02月28日

駐輪スペース in US

道路に直角に駐輪してる画像です。
色々な所にこのようなバイク専用のパーキングスペースが用意されてるのが、日本と違う所ですよね。
日本だとどこにも駐輪場が存在しないにもかかわらず、道路を全面駐輪禁止にしようとしてる所
もありますのにね。

こんなデカイバイクもデカク見えないんですよね。乗ってる人がデカイですから。

sf_01.jpg
画像に写ってないですが、後方の右側はハーレーのお土産ショップでした。
いわゆるハーレーGoodsがいっぱい。

投稿者 Poyo : 23:47

2005年02月26日

セグウェイ発見

USで世紀の大発見と報じられた『Segway』を見かけました。乗ってた人も可愛かったので思わず激写してしまいました。
3時間65ドルのSegway Tourってので、引率のおばさんが数名の観光客をSegwayで引き連れて、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフを走って(というは、歩く位のスピード)行きました。
さすがのアメリカ人もビックリしてました。
出来れば全速力で疾走中の姿をみたかったですが、見れただけれもNewsとしては十分のインパクトですよね。

ヘルメットはカルフォルニア州での規制なんでしょうか。

日本では最低でもこれにヘッドライト、テールランプ、ウィンカーをつけないと国土交通省に申請さえもいけないんでしょうね。
しかし初めて見たWegway、ビックリです。燃料電池がこれに搭載されるようになれば、日本でも乗りたいです。

投稿者 Poyo : 15:36

2005年02月24日

CHIPS

今California州にいます。年代的に若い人には厳しいですが、California HighWay Patrolのジョン&パンチを見た世代には、白バイはZ1のポリス仕様って思い込みがありました。
バイク雑誌には、いまだにZの最後のモデルとして、アメリカの輸出車として名を連ねてる現状からも、絶対いまだに走ってると思ってました。

今日、実際のポリスステーション前に停めてある三台の白バイを見てしまいました。
車で通りかかった時なので、車種の見分け的にちょっと心配ではありますが、あれは確かにBMWでした。 
思わず、『おいおい』って突っ込みを入れてしまいそうでした。
多分4気筒縦置きK1200シリーズだったと思います。
実際の写真が撮れずに残念

投稿者 Poyo : 18:45

2005年02月23日

出張 時差ぼけ眠い

寒い日が続いて全くカタナに乗れず、大分フラストレーションがたまってます。
しかも出張で土日がつぶれる羽目に。今週末暖かくならないように。
(自分勝手ですね)

今出張でサンフランシスコに来てます。こっちはすっかり春の陽気で、長袖一枚で十分です。
横浜でいうところの4月の桜の季節に近い感じがします。
こっちでも町を歩いてるとついついバイクに目が行っちゃいます。ハーレーばっかりってことはなく、むしろホンダの方が多いですね。CBR1000RRとか、VTR1000とか。最近のコンパクトなSSにアメリカ人が乗ると250の様に見えます。うらやましい。

道路へのバイクの駐輪方法で日米の違いを垣間見ました。
日本では道路の端に、歩道に30度〜45度くらいの角度をつけて斜めに停めるのが一般的ですが、こっちでは直角に停めてるばっかりです。一時的な駐輪も、カバーをかけた本格的な駐輪も全て同じ直角留めですね。どういう意味があるんですかね。

投稿者 Poyo : 09:42