2003年11月28日

プラモ

プラモデル作りも好きだったりします。カラーリングも含め愛車に良く似た感じにしてます。
タミヤ1/12モデルの『GSX1100S カタナ カスタムチューン』です。

最近のモデルはカウルとかタンクは一体成型で継ぎ目がなくなってるのですが、なんせバイク同様昔のモデルですので、左右に分割されてるんですよね。それをセメダインで付け、パテで繋ぎ目を埋め、紙やすりで地道に削っていくんですよね。その後シルバーのスプレーを吹いて、デカールをはり、その上からクリアーを吹きました。(下地処理してないっすね)
塗装の仕方は本物と一緒ですよね。今後は愛車を塗ろうかな。

投稿者 Poyo : 00:52

2003年11月25日

ギャラリー初めて公開しました。

Galleryのコーナーに以前海外で撮った写真の一部を掲載しました。
重いページですが、ご覧いただければと思います。

投稿者 Poyo : 00:05

2003年11月24日

宮ヶ瀬にて

休日の早朝は宮ヶ瀬ダムに走りに行きます。Poyoの住んでる首都圏は、昼間に気持ちよく走れる所がほとんど無く、夜間から早朝でないと走れないんですよね。
宮ヶ瀬は、あのヨシムラの本社の近くに位置する山で、商品開発のテスト走行にも利用されてるらしいです。良く立ち寄る場所は、整備された非常に綺麗な公園です。今の季節は紅葉も綺麗でした。

溜まり場


投稿者 Poyo : 11:29

2003年11月17日

フロントウィンカー車検対応版に

ずいちさんに「ウィンカー小さいんじゃない?」って指摘を受け、7平方cm以上が車検での基準ですとも教えていただきました。フロントは貼り付けタイプなんでどうにでもなったんですが、以前からやりたかったヨシムラ1135R風のオイルクーラー下辺りへの装着を実行しました。
ちなみに取り付けたのはPoshのウィンカーで後ろのと同じです。前方から見た時の面積は8.55平方cmです。(なんとか大丈夫)

詳細はへなちょこCustomのページに載せてます。

投稿者 Poyo : 23:29

2003年11月14日

東京モーターショウ 4輪編

プレスデー4輪は、有名な自動車評論家の皆様、多数のTV局の方々で結構一杯でした。
何故か子供がいるんですよね。なんで? プレス?関係者の子供? でも学校があるでしょうに。未だに謎です。

プレスデー2日目に行ったのですが、バイク用駐車場が会場の直ぐ横で、留めて即入場って感じで非常に楽でした。お昼ごろだったので会場内で食事を出してるブースを探したのですが、結構少なく結構歩いた所で、人だかりが出来てる『ローバー』のブースを発見。そこでちょこっとだけカレービーフンを頂き、プレスルームに直行しました。 なぜって食堂があるからなんですね。
締め切りギリギリで食堂に滑り込み、ブィッフェスタイルの食事をいただきました。カレーライスに巻き寿司、その他オードブルいっぱい!!。プレス専用で全部無料なんですよね。儲けた儲けた。
今回の1番の目的というか、プレスパスを頂いた代償としてのお仕事をということで、食堂内で担当者を探しました。人が少なかったせいか、いとも簡単に発見!! ちと漫談の後に取材対象のブースに直行。
三菱が次期ラリー車と想定してるらしいコルトエボを彷彿させるかのような、TARMAC SPYDERが非常にカッコ良かったです。この大きさの車体にランエボのパワートレインを移植してるんだから、そりゃ凄そうですよね。


Poyo的には『4座席のオープンカーで良いのが無いかなって』のが今回の目的なので、色んな会社のを集めてみました。

BMW 3シリーズのオープンです。

ビートルのオープンです。

プジョー307のオープンです。結構良かったです。

VOLVO 70系のオープンです。

北米専用のエクリプスのオープンです。フロントデザイン以外は結構良かったです。

番外で2シーターのオープンカーも(本当はこちらの方が乗りたいんですけどね)

良かったですね。本当に欲しい一台です。

1番安いポルシェって言っても高いんですよね。

国産車のディーラーで見れる車は見ない主義だったのですが、NISSANのZ Roadsterはかっこ良かったですね。これがせめて2by2だったらね。(2by2のZって歳がバレバレですが)
それとトヨタの一人乗りのPMってミョーなのかが車両入れ替えで動いてるのを見ました。何よりも乗り降りする所がショッキングでした。自分だとちょっと恥ずかしくて乗り込めないかも。

普通に動いてきて

こんな感じで乗り降りします。

いつもは「一日では回りきれない」って思ってたのですが、プレスデーだと余裕で回れちゃうんですよね。やっぱり人が多くて身動きがとれず、1ブース見るのに疲れ果てるのが原因なんでしょうね。

投稿者 Poyo : 11:03

2003年11月11日

スピードメーターその後

壊れてたメーターケーブルと変な方向を向いてたスピードギアボックスを修理してもらいました。
9月に作業してもらったフォークシールの交換作業の保障ってことで、タダでした。(^o^)v

メーターケーブルとスピードギアボックスの新品を注文してもらって、それに交換してもらいました。でもその新品と、交換後の部品、若干違ってたような。見間違いですかね。
でもちゃんとまっすぐケーブルが付いてるのっていいですね。メーターが動かなかった間に多分100Km位は走ったので、走行距離が狂っちゃいました。まあいいか。しかもトリップも止まってたので燃費が分からないんですよね。バイク屋からの帰りに早速ハイオク満タンでトリップリセット!! ちなみにPoyoのカタナの燃費、都内を昼間走行してると11Km/リットル位ですが、ツーリングでは15Km/リットル以上は出ます。この数値ってNS250Rより良い位ないんですよね。恐るべし2ストクオーター。
給油したハイオクの価格 98円/リットル。安ーい。

投稿者 Poyo : 21:59

2003年11月06日

メーターケーブルが!!

2003年9月にフロントフォークからのオイル漏れを発見し、バイク屋で修理してもらいました。多分それが原因だと思うのですが、メーターケーブルがお亡くなりになりました。
チョビツーリングで早朝の246号線をタンデムで走行中、急にメーターが回らなくなってビックリ!! こうなると距離計も動かないんですよね。ガソリンが少ない状態だったので、はらはらドキドキでした。

この状態ではそりゃ切れますよね。早速お店で見てもらってケーブルとスピードギヤボックスを注文してきました。どこまで破壊されてるやら。修理が完了したらまた報告します。 こんな状態でも休日の早朝は走りたくなるんですよね。なんせ東京近辺では早朝くらいしか気持ちよく走れないですからね。

ギヤボックスについてるケーブルの角度に注目!! そりゃ上向いたらあきまへんは
投稿者 Poyo : 18:58

2003年11月05日

東京モーターショウ 2輪編

東京モーターショウに行って来ました。しかもプレスデーに(^_^)
プレスデーは初めてだったんですが、良いですね。人は少ないし、カ○○小僧/おやじとかもいないし、各ブースでは食事(大好きなBeer)も出るし。<=これが1番嬉しかったりするかも
一般公開日にはロープで入れないエリアもどんどん入れるし、ステージに上がってコンセプトカーに触れたり出来るメーカーもあったりもしました。驚き!!

まずは2輪の国内4メーカーのプレスブリーフィングを見学。どこも社長さんが説明をしてました。スズキのG-SRIDERがかっこよかったですね。付いてる場所によっては非常に見難くなるバックミラーが、カメラ&液晶で見やすくなってたりする所が気に入りました。国土交通省は例によって認可しないんだろうね。 YamahaのChivickerも良かったですね。正に原付のお遊びバイク。こんなジャンルに近いのが昔は多かったんですよね。財政的に可能であれば所有したいバイクですね。(発売されても高そうですが) 作り的にはさすが2輪界のトヨタ、HondaのGRIFFONも良かったですね。でも会場内で211Vが色んなブースで合計3台も展示してあったんですよね。もっとも沢山作ってるMotoGPマシンですからね。

Suzuki G-SRIDER


Yamaha Chivicker

その後はDucatiに。ここではどんな資料にも載ってなかったワールドプレミアムのバイク(Flashの画面ですがどうぞ)が出展されてました。初めはバイク3台に大きな赤いシーツ?(布)が掛かってて、ブリーフィングの途中でガバって感じで外されてました。この時ばかりはプレスの方々が山のように押しかけてて、全然見えませんでした。Ducatiのサイトの説明によると、この3台は、英国での展示のために10/29で幕張を引き払ったらしい。ほんまに3台しか完成してなかったのね。つまり市販はまだ先ってことですかね。 そしていつもはまって出れなくなる「部品メーカー」コーナに。これが以外と面白いんですよね。業界人にしか分からない様なメーカーとか、部品とかがあったりして。 そこにあるAraiのブースでメチャ渋いヘルメットを発見。燻し銀のような色で金属的な表面処理、アライステッカーまでも燻し銀の彫刻のような一品。でも国内販売(ヨーロッパでは販売するそうな)はしないそうです。製造コストがスゴイらしい。
投稿者 Poyo : 18:50

2003年11月04日

はじめまして

はじめましてSuzuki GSX1100S FinalEdition に乗るPoyoのHPです。
すごく多趣味なんですが、その一部の乗り物系と、写真系について色々と綴っていく予定です。
文句以外でしたらご自由にどうぞ。

blogのMovableTypeを使ってます。うまく使えるんでしょうか。

投稿者 Poyo : 20:50